ここから本文です

この文章中に、ウソ、間違いはありますか?

<!--さん

2020/1/1311:15:15

この文章中に、ウソ、間違いはありますか?

↓↓↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200112/amp/k10012243541000.html
みんな大ニュースだ、大ニュースなのになぜ新聞一面記事にならないんだ、トップニュースだろって言ってる人がいますが、燃料棒を引き抜くとなにが問題なのですか?
7時間引き抜いていたことに気づかなかったって燃料棒引き抜き警報継電器リレーも作動していなかった?警報ランプが出てたのに7時間も監視センターの人は気づかないものなのでしょうか?
ブザー型にしたほうが良いのでは?
燃料棒が7時間も抜けてたのに原発は安定して稼働してたし、燃料棒が7時間引き抜けていても放射線や放射能が出なかったのは奇跡だなと思いました。
日本の原子力格納庫の燃料棒タンクは凄い技術だと思いました。

詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
66
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1311:43:20

記事中に間違いはないと考えられます。
現職発電用の核燃料は、核反応を継続、維持できる程度には純度を高めてありますけど、臨界状態を超えて爆発的反応を起こすためには燃料棒同士の集積が必要な程度にまでしか濃縮されていません。
48本のうち1本のみであれば、予定の2%ほどが入っていなかっただけであり、残りが全部入っていたとすると核反応自体は臨界にまで進むのに数日間以上、おそらく1週間ほどは要します。
そのような手違いがあっても、交代要員が入ることで気が付き、直ちに回復処置をすれば問題ない程度の安全性を確保してあります。

  • 質問者

    <!--さん

    2020/1/1321:18:47

    回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2020/1/1810:31:41

燃料棒じゃなくて制御棒のはずですが、制御棒を抜くということは原子炉の過熱が進むということです。

制御できなくなり、危険な状態です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1523:09:16

燃料棒が溶けなければ放射能は出ません。

kat********さん

2020/1/1413:58:54

制御棒で燃料棒ではないですね

伊方原発3号機は稼働中なので制御棒を全体入れたら冷温停止するのですが、定期検査中なので制御棒全部を本来は差し込んでいたのでしょう。

48体中の1体では核反応は促進されない、
冷温停止中でも核燃料からは放射能は出ますが、臨界状態、つまり連鎖的核分裂には至らなかったし中性子もほぼでなかったのでしょう

原発の運用に関しては事故があったら直ちに国に報告する事になっていますからその一つでしょう
https://ja.wikipedia.org/wiki/制御棒
https://ja.wikipedia.org/wiki/制御棒引き抜け事象
上記の事象は全部沸騰水型ですね。加圧水型ではなかったみたいですが方式が違うからですかね

ウソはないと思います

kum********さん

2020/1/1311:35:19

愛媛県が福島のようになっていた可能性もゼロではありません。
制御棒を誤って抜いたことで核反応が進み格納容器が溶け落ちたりしていたら人は近づけなくなりますし、たまたまついてただけでしょう。