ここから本文です

医療・福祉資格の介護福祉士、社会福祉士、理学療法士、准看護師、ケアマネージャ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1313:12:15

医療・福祉資格の介護福祉士、社会福祉士、理学療法士、准看護師、ケアマネージャーを、

それぞれ比べた(◯◯>◯◯>◯◯>みたいに比べた)場合以下の項目に関してはどんな感じになりますか?

・給料の高さ
・休みの多さ
・職場環境(人間関係など)ストレス
・身体負担(労働量)の大きさ
・世間体(社会的信用度)の高さ

閲覧数:
90
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2020/1/1314:02:09

福祉の現場
社会福祉士>ケアマネ>准看護師>理学療法士>介護福祉士

医療の現場
准看護師>理学療法士>社会福祉士>介護福祉士>ケアマネ

ケアマネです。
介護職経験が20年近くあり、ケアマネの資格を取って病院内にある居宅支援事業所に転職しました。
月給は手取りで15万円です。
介護職の経験は無視。ケアマネの経験年数しかみてくれなかったので、このザマです。
考えてみれば、病院にケアマネなんて必要無いですもんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療 の求人情報(1,743,192件)

医療事務、医療秘書
  • ユニバーサルフィールド株式会社
  • 正社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 北海道札幌市
イーキャリアFA
医療ソーシャルワーカー
  • ライフワンズ株式会社 東京事業所
  • 正社員
  • 月給19.4万円〜22.6万円
  • 長野県千曲市
求人ジャーナルネット
訪問介護での医療行為スタッフ(看護師)
  • セントケア看護小規模仙台中野 (セントケア東北株式会社)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,580円〜
  • 宮城県仙台市宮城野区
イーアイデム
医療系/医療事務
  • 株式会社東海道シグマ
  • 派遣
  • 時給886円〜
  • 静岡県富士市
ジョブモール
医療・介護スタッフ
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県古河市
ランスタッド
医療・介護スタッフを大募集!
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給15.5万円〜22.5万円
  • 千葉県袖ケ浦市奈良輪
リスジョブ
看護職(療養型医療施設)
  • 株式会社スタッフプラス
  • 正社員
  • 年収473万円〜481.8万円
  • 埼玉県秩父市大野原
ケアキャリ
看護助手 / 介護療養型医療施設 / 正社員
  • 医療法人社団元気会
  • 正社員
  • 月給23.2万円〜28万円
  • 神奈川県横浜市緑区
カイゴジョブ
助産師≪日勤・夜勤両方≫神戸医療センター
  • 神戸医療センター
  • 正社員
  • 月給25.9万円〜
  • 兵庫県神戸市須磨区西落合
看護のお仕事
介護ヘルパー/医療費補助や割
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jok********さん

2020/1/1320:59:46

理学療法士>介護福祉士>准看護師>ケアマネ>社会福祉士
が、給料かな…
正看護師だと逆転するでしょうし、介護は夜勤込みで考えています。

世間の認知度という意味では
ケアマネ=准看護師>介護福祉士>理学療法士>社会福祉士
でしょうね。

人間関係などは、職場次第です。

報われない資格ではダントツで社会福祉士です。

あんなに苦労したのに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1320:57:48

ケアマネです。以前は介護福祉士してました。

地方の法人勤務で、長いので、給与は良い方だと思います。

需要は、私の地域では、社会福祉士が一番低いかな。
余ってるので。

それに比べてケアマネの需要が高いですが、とにかく大変な仕事の割に、初任給が低いので、募集掛けてもなかなか来ないですし、大変なところを見てるので、同僚も資格を取ろうとしないです。困ったものです・・・

肉体労働量や、ストレスは介護福祉士と准看護師が高いです。

世間体の高さ?そんなの皆自分の職種が一番だと思ってるでしょうね。

休みは、現場職よりは、シフトがない分、社会福祉士だったりケアマネが取りやすいと思います。

ただね、介護福祉士は肉体労働だけに、年取るごとにキツクなっていきます。
腰をやられると、もうなかなかね。現場には戻れないですね。

かといって、パソコン画面に向かってばかりもキツイですけど。

給料は、ここにはないですが、正看が一番じゃないでしょうか。
準看だと介護福祉士と同レベルか、それ以下です。

ただ、他の方も回答してますが、地域性やその施設がどういう形態で運営してるのかでも違うので、一概には言えないと思います。

参考までに。

悩みMAXさん

2020/1/1320:09:13

他の職種はわかりませんが、自分はケアマネとして年収500万ぐらいはもらってますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxc********さん

2020/1/1315:02:52

どれも場所によって違います

だけではつまらないだろうから一つ回答しとこう

介護福祉士>准看護師>社会福祉士>理学療法士>ケアマネージャー

私の体感する限り世間の「需要」ランキングね

wws********さん

2020/1/1313:36:54

「『工学部機械工学専攻』に関して卒業後の給与などのご意見や推薦する理由など教えて頂けると嬉しいです。」という質問と同じです。工学部だって超難関大学からBFラン大学まで各種あります。それをアナタは同じとみるのが不思議。世界的な大企業と近所の町工場・・・就職先が変われば待遇も要求されることも違います。就職先次第という常識的な話聞いてどうするの?どんな道が待っているかは、あなたの成績しだいです。