ここから本文です

知人が1週間前ヤフオクで車を購入したのですが、

アバター

ID非公開さん

2020/1/1313:39:03

知人が1週間前ヤフオクで車を購入したのですが、

エアコン冷房が壊れていて一切ききません。
現車確認時暖房の確認はしたらしいのですが冷房
は見てなかったらしく、出品者に言ったところ知りません。の一点張りで返品や修理代も払わないらしいです。確かにノークレームノーリターンが基本ですが
完全に悪質なので、法的手続を時間をかけてもとろうとなったのですが自動車売買誓約書に
【現状個人売買の為、瑕疵担保責任は一切ないものとする】
との文言が書いているのですが、仮に裁判になった場合相手に勝てますか?
走行上問題があるかどうかが問われるのでしょうか?

補足瑕疵担保責任を追求して相手に賠償させたいのですが可能ですか?

閲覧数:
2,331
回答数:
16
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2020/1/2009:40:22

無理でしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rab********さん

2020/1/1317:54:10

中古車の個人売買で瑕疵担保責任は追及できません。

しかも、誓約書にサインをしているのですから。

車は部品点数15000点以上からなる消耗品の塊です。

価格的な面を優先して個人売買で中古車を購入したと想定しますが、当然、不具合不満点があって当然と考えるのが妥当です。

嫌なら新車を買うしかないのです。

新車であってもトラブルは出ますが、そのために保証があります。

pon********さん

2020/1/1317:36:52

>【現状個人売買の為、瑕疵担保責任は一切ないものとする】
との文言が書いているのですが、仮に裁判になった場合相手に勝てますか?

99.9%負けます。

>私も最初は知人にそれを言ったのですが、金額も150万超えてますし

別に無知な知人なんて放置すれば良いんですよ。

>瑕疵担保責任を追求して相手に賠償させたいのですが可能ですか?

賠償請求は可能でしょうが、勝てる確率は0.1%です。

『現状販売』の意味を理解していないのでは?

『今の状態が欲しい』と購入しているのですから価格なんて10万でも1000万でも関係の無い話で契約にも文面で残している以上勝てる見込みなんてありません。

目利きが出来ない人がオークションで買うからです。
まだエアコンだけの故障で良かったですね。

bik********さん

2020/1/1316:55:12

>瑕疵担保責任を追求して相手に賠償させたいのですが可能ですか?

君は日本語が読めないかな??
瑕疵担保責任は一切負わないという契約しているだろうに・・・
訴訟費用掛けたいだけなら、提訴すればいい・・敗訴確定だ。

wib********さん

2020/1/1315:02:47

現車確認…実物を確認して了承の上購入したという事になりますが。基本的な確認すら怠ってしまう人は新車を買うようにしましょう。

現車確認までしている状況で、どのようにして購入前から壊れていた事を証明するのか、確認して了承の上購入したという事実をどのように覆すのか不明ですが、責任を追及するのは自由ですよ。

tie********さん

2020/1/1314:54:05

エアコンの故障は、現車を見て確認できる箇所です
それを確認しないのは、購入者の責任です
瑕疵担保責任は、隠れた不具合について販売者に責任を追わせるものですが
まず、個人売買では瑕疵担保責任を追わせることは出来ません
そして、エアコンの故障は隠れた不具合ではないので、こちらも対象になりません

プロ同士の取引で業者オークションがありますが、その場合でもエアコンの作動は出品表に記載されず、下見時に購入者が確認する決まりです、クレームの対象外で有ることが多いです

理由は外装の傷と同様にかんたんに確認できる事なので、現車確認すればわかることだから救済する必要がありません

業者オークションでクレームになるのは、会場で確認できないオートマチックの変速不良などです、こういう走ってみないとわからないような不具合を瑕疵といいます

裁判をしても、走行に関する重要な箇所ではないので、それを隠して販売しても、悪質だとは判断されません