ここから本文です

公務員講座の先生が県庁を蹴って国家一般職を取る人もいると言ってました。 本当...

xut********さん

2020/1/1315:00:27

公務員講座の先生が県庁を蹴って国家一般職を取る人もいると言ってました。
本当にそんな人いるんですか

閲覧数:
87
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp1********さん

2020/1/1316:38:32

国家公務員でネックになるのは引っ越しを伴う異動があることが大きな理由になることが多いですが異動を厭わない人もいます。
また、自治体のようにどんな分野に配属されるかわからないより、自分の興味がある分野にずっと関わることができる国の方がよいという人もいます。

質問した人からのコメント

2020/1/20 12:46:52

回答ありがとうございます!なるほどです(^O^)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(16,121件)

【公務員試験講座の業務委託】集団指導(10名歓迎)
  • LEC 中野本校(大学事業本部)
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都中野区中野
塾講師STATION
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
総務省|非常勤職員 行政管理局(公共サービス改革推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区永田町
総務省
正看護師・准看護師(病院) 公務員待遇☆年間休日122日!福...
  • 国家公務員共済組合連合会 東海病院
  • 正社員
  • 時給1,300円〜1,600円
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
医療WORKER
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
公務員教員《関西エリア勤務》
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府
パソナキャリア
パート・アルバイト/日勤のみ/正看護師
  • 国家公務員共済組合連合会 新小倉病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,551円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区
ナースではたらこ
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
《三原駅》船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
【1月新着求人】正看護師/病院/常勤(夜勤あり)名古屋市千...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース専科セレクト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2020/1/1416:15:57

いますここに。
仕事内容が良かったのと、転勤近場、となるとこっちの方が良かったので。

the********さん

2020/1/1322:48:05

いると思いますよ。

正直、大体ですが国家総合職と財務専門官以外の公務員はレベル的にはほぼ横並びですから

ylz********さん

2020/1/1321:33:56

具体例として東京都などの都会ならば都庁の方を選びますが、例えば北海道であれば道庁より国家一般職の方が圧倒的に人気です。道庁の転勤範囲>国家一般職行政北海道の転勤範囲(全国転勤官庁除く)ですから。

田舎県庁ですと、国家一般職の方がお得なケースがあります。

nik********さん

編集あり2020/1/1318:04:35

いると思います。
私も今年公務員試験を受け、県庁と国家一般職(労働局)に受かり、どちらに行くかかなり悩みました。転勤の範囲は同じでしたからね。
結局県庁にしましたが、コッパンを選ぶ可能性も大いにありました。
また、公務員講座の先生にも相談したところコッパンを選ぶ人もいると仰っていました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2020/1/1317:37:13

わざわざ公務員講座の先生がいわれるくらいですから、かなり珍しい例ですがあるということですね。

しかし東京都庁に合格して国家一般職関東甲信越地区をわざわざ選択するのはよほどの事情がある方・・例外だと思われませんか