ここから本文です

自賠責保険と過失割合について 家族が交通事故に合いました。

akc********さん

2020/1/1319:53:01

自賠責保険と過失割合について

家族が交通事故に合いました。

車対2輪で被害者ではありますが、信号がない出会い頭で
一時停止標識がある側、ということで過失割合は当方65:相手35と
なる説明が相手の保険屋からありました。
相手のタイヤ痕が長く速度超過が考えられるので
過失割合は納得はしてません。

相手の車はかすり傷(修理不要)運転手は怪我無し。
当方2輪は損傷していますが修理しない方向です。

現在、脳挫傷による意識障害で回復の見込みがない状況です。
無職80歳です。
意識不明なので警察の事情聴取も後日ということでできておらず
症状固定もまだな状況です。

そこで質問なのですが
例えば、自賠責の基準で後遺障害は¥3000万だとします。
それって年齢によって減額されるものですか?

自賠責の補償範囲で納得すれば、相手の任意保険の部分は使わないことに
なるかと思いますが
相手の任意保険使わない=過失割合にこだわる必要がない?
ということでしょうか?

例えば、我々が¥5000万補償しろ!となった場合に
自賠責では不足する部分に過失割合(過失相殺)が関係してくる
という理解でよろしいでしょうか?

相手の保険会社からどういった名目の何が支払われるのか詳しい説明が今の所ありません。
治療費以外にも慰謝料とか色々あるのでしょうか?
とりあえず、急性期病院の入院費用は相手の保険会社が支払うという話はありました。

まだ落ち着かない状況で勉強不足です。
アドバイスお願いいたします。

閲覧数:
87
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zak********さん

2020/1/1321:00:08

相手の著しい速度超過(40を100㌔とか)でもない限り
過失割合は基本3対7ぐらいで妥当かと想います

例え相手が無免許運転でも
一時停止をしていれば事故は回避できた・・・が
裁判所の判断の一例でもあります(地裁の判例も有り)

ですから過失割合で揉めるのは
相手方との心情的に得策とは想えません
又・・・・・

自賠責の補償以内の支払いならば
請求内容に不備さえなければ
損保会社もすんなり支払います

自賠責内の支払いは損保会社の腹は痛まない。

入院雑費(数万から10万程度)、収入があるのなら休業損害、
例え収入が無くとも入院日額6400円だったかな??
医療費、後遺障害補償、慰謝料、バイクの修理代ぐらいかな

この内、入院雑費(パジャマ代等)は請求すれば即日支払われ
バイクの修理代は過失割合により
相手の修理代ときっちり相殺されます
医療費はまず問題なく支払われるはずですが
問題は・・・・・

休損と慰謝料です

過失割合とご高齢の為にかなり
厳しい金額になると予想されます

どちらにしても金額が金額ですから
お近くの家裁内にある弁護士会に行き
交通事故に詳しい弁護士を紹介されるのを
強くお勧め致します

  • 質問者

    akc********さん

    2020/1/1321:33:51

    とりあえず、自賠責内であれば
    保険会社も腹が痛まないから
    スムーズにいきそうなんですね。

    こちらの過失割合も大きく
    弁護士に相談し相手とどうこう
    という気力は今の所無く
    自賠責から医療費や後遺障害の補償がしっかり出たら十分というか
    助かるなぁって感じです。

    回答にございますように
    慰謝料と休損(年金収入のみ)は望めない気でいますし
    過失割合で揉めるのも不毛というか無駄というか良くないですね
    (ちなみに相手も同じ地域のひと)

    詳しく教えていただき
    ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2020/1/1320:06:09

自賠責保険の傷害治療費120万円、後遺障害4000万円が過失割合に関係なく支払われる限度額(重過失減額はあります)

後遺障害は自賠責保険が認定する後遺障害等級に応じて決定します。

それを超える治療費、後遺障害慰謝料、逸失利益が発生した場合、自賠責保険損害金も含め根底から減額されます。

またバイク側の過失分は相手側に損害があれば賠償する義務があります。