ここから本文です

小6女子です。中学受験についての質問です。4つの質問に答えてください。 1.受験...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1322:48:16

小6女子です。中学受験についての質問です。4つの質問に答えてください。
1.受験会場は保護者同伴ですか?

私は、親に車で学校まで送ってもらって、帰りは電車で帰ることにしたのですが・・・
やっぱり保護者は同伴したほうがいいですか?この2つから選んで、選んだ理由も書いて下さい。

①同伴したほうが良い
②同伴しなくてもどちらでもよい

2.いつまで保護者は同伴したほうがいいかとかはありますか?この2つから選んで、選んだ理由も書いてください。

①ある
②ない
(あると答えた人は次の質問へ)
3.保護者はいつまで同伴したほうがいいですか?この3つから選んで、選んだ理由も書いてください。
①受験会場に行くまでと帰り
②受験会場だけ
③帰りだけ

4.電車で帰る人っているのでしょうか?この2つから選んで、選んだ理由も書いてください。
①いる
②いない

回答お願いします。

※回答する方へ※
・私は公立中高一貫校を受験します。
・否定的な回答はおやめください。(理由は、ほかの回答者さんや自分自身も事情があるため言 われても困るからです。)
・志望校の入学説明会は事情により参加できてませんでした。
・塾には通っていません。通信教育はやっています。(ほぼ、自習しています。志望校の過去 問題集などを解いたりしてます。)
・模擬面接はやってません。
・この質問には公立中高一貫校を受験した人や受験したことがある人に聞きたいです。
・受験生の意見も聞きたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

run********さん

2020/1/1512:03:36

どちらでもいいですが同伴の方が安心でしょう。電車が乱れてどういけばいいのかみたいなこともありますし、ちょっと時間があるから何か食べたいという時にも。車はやめた方がいいです。

それゆえ、行きかえりどちらも付き添うケースが多いですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/1517:53:54

当日、車は駐車場があるみたいです。どちらも付き添うケースが多いんですね・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

名無しさん

2020/1/1420:37:13

一つ目の質問:②
二つ目:②
三つ目:回答無し
四つ目:①

中学生になるなら自分で決めるべき。
だいたい、なんで親が受験に来るのw
関係ないじゃんwww
自立しな。
親が来るのは結果を知らせる時だけでいい

a56********さん

編集あり2020/1/1408:56:11

1.受験会場まで送ってもらうなら問題無し。
これは①同伴しているに入ると思うが。

1校しか受けないのでしょう?
帰宅路は近くなら気をつけて帰ればよし。
公立一貫だと通学圏が私立より狭いし電車で1時間以上とか遠くではないのですよね?
志願書には家庭の連絡先を書いてあるはずだし何かあれば連絡が来ます。

車で学校に乗り付けるのを禁止している学校がほとんどですから、離れた場所で降ろしてもらうのですよね。
私立はともかく国公立は約束を守れる子が欲しい学校なので、もし募集要項に車禁止とあれば目立たないように離れたところで降りるとよいです。

2.①【学校による】
しばらく待機が必要な学校は入試説明会で何か説明もあったはずですが情報がないなら学校に直接電話で問い合わせをしてみると教えてくれます。
募集要項も確認して待機の必要がなければ親が試験中に学校にいる必要無し。

3.①
関西は国公立中もこれが一般的です。
②もいる。学校によっては短時間で試験が終わったり、周りに何にもないから。

4.①
むしろ電車やバスじゃない人が少数です。
おそらく電車で帰る人はたくさんいるから心配ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/1/1400:50:55

国立を受験しました。

1:家が近くだったので、1人で行きました。
②です。どちらでもいいと思います。不安ならば一緒に行った方が落ち着きますよ

2:②、3:②。行きは受験票や孤独の不安があるかもしれませんが、帰りはそうでもないので1人でもいいと思います。

3:電車で帰る人は結構いますよ〜

自分のところだけかもしれませんが、中学校に行ったら体育館にみんな集められます
そこまでは保護者同伴OKでしたよ。
公立の問題は教科書の基本や、ちょっとした応用が多いです。
勉強してればちゃんと入れます。
国立、私立になると、「ファ!?」「ヘ!?」ってのが結構あります。
自分は算数がキツかった思い出がありますね(笑)

最後まで粘って『合格』を勝ち獲ってくださいね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

アイスさん

2020/1/1323:13:36

1.受験会場は保護者同伴ですか?

①同伴したほうが良い

特に私立を志望する場合には、同伴されるご家庭が圧倒的多数です。
家族一丸となって受験に取り組んだご家庭ばかりなのも、大多数が保護者同伴となる理由の一つです。
不慮の事故や何らかのトラブルに見舞われた際にも、保護者が傍にいれば対処も容易となります。
万が一のことを考えれば、慣れない公共交通機関を使っての移動に細心の注意を払いたいと考えるのは当然のことでしょう。
親とすれば最後の一押しですから、最後まで見ていてあげたいし、見守るべきだと考えます。

②同伴しなくてもどちらでもよい

基本的に、保護者は同伴しても同伴しなくてもどちらでも良いものです。

2.いつまで保護者は同伴したほうがいいかとかはありますか?この2つから選んで、選んだ理由も書いてください。

①ある

3.保護者はいつまで同伴したほうがいいですか?この3つから選んで、選んだ理由も書いてください。

①受験会場に行くまでと帰り

分り易く言えば、慣れない場所に一人で行かせるのは心配だからです。
帰りも同じです。
ただし、歩いて10分の場所にある学校などであればまた話は別です。

4.電車で帰る人っているのでしょうか?この2つから選んで、選んだ理由も書いてください。

①いる

私立であれば、大多数は電車などの公共交通機関を使って往復することになるかと思いますし、公立であっても、学区に制限がない一部の国立や、中高一貫校であれば(自家用車での登下校を禁止されているはず)電車などの公共交通機関を使うのは当たり前でしょう?

茉奈さん

2020/1/1323:03:29

こんにちは。
去年都立中学受験を経験した者です。
1.②
2.②
4.①

私の場合、受験期間にも両親が仕事だった為、志望校2校とも1人で受験しに行きました。また、電車以外の交通手段を利用している方は少なかったように感じます。公立は傾向を掴む事が大切です。最後まで頑張って下さい!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる