ここから本文です

周りに理由は伝えていないのですが、

bqu********さん

2020/1/1323:09:16

周りに理由は伝えていないのですが、

私は癲癇で車の免許を持っていません。
発作か出てから2年経っていないので、
自動車学校にすら通っていません。
(7月からの夏休みには通えるようになる予定です)

好きな人がいて、ご飯にも誘いたいし、
一緒にお出かけも行きたいのですが、
免許を持っていなくて、相手に乗せてもらうしか移動手段無く、それが申し訳なくてなかなか誘えません。

車を運転している方に質問です。
車を持っていない友人に、一緒に出掛けたいと誘われたら、車を出すことに対し面倒だと感じますか?
それとも、そういうことは特に気にならないですか?

閲覧数:
23
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abs********さん

2020/1/1617:52:30

てんかん持ちで車の免許取得済みの者です。


車を持ってない友人に何度か誘われましたが、出す事は構いません。重要なのはマナーです。

車を所有するにはお金がかかりますし、
運転する疲れ、ガソリン代、駐車場に止める場合の駐車料金が発生します。

私の友人は乗るだけ乗って、降りる時ありがとうもありませんでした。
ガソリン代と言っても金で渡せとか、毎回よこせとは言いません。
ドリンク奢ってくれたりとか、さりげなーい気遣いの事ですね。

気が使える友人は私が断っても運転してもらってるからと駐車料金払ってくれました。

そういうのがなくても、
車内でのマナーや解散する時に運転ありがとう
位欲しいですね。

そういうのが全くない人には車を出すのやめてます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1521:46:39

7月からの夏休みには通えるとありますが、次の順番は理解しておいてください。(*^^*)

下手すると、損することに繋がります。最近、同じような質問に答えました。


①医師が免許取得に協力的かを確認します。非協力的であれば、病院を変えます。

②2年間以上の定期通院を行います。

③最終発作から2年間経過した時点で、公安委員会の条件を満たします。

④主治医に「免許を取得してよいか」聞きます。①でお伝えしたように、免許取得を許さない医師がいます。

⑤警察へ行き「てんかん専用診断書」を受け取ります。
※運転免許センター(初心者講習を受けるところ)は、警察の診断書以外は受け付けません。必ず、警察署に置いてある診断書を使ってください。

⑥その診断書に「問題ない」ことを医師に書いてもらいます。

⑦診断書を持って、運転免許センターへ行きます。
※警察署ではなく、運転免許センターが取得して良いかどうかの判断を下します。

⑧運転免許センターから許可が降りたら、その許可証拠をもって教習所へ。

⑨あとは一般の方々と同じです。

医師と運転免許センターの許可が降りるまでが大変です。(T-T)


尚、過去に知恵袋に悩みを持ち込んできた方の経験を3つ書いておきます。

【パターン1】
①~⑨の通りに動いた相談者

運転免許取得

【パターン2】
小児てんかんだったので、教習所には話さなくて良いと思っていた相談者

教習所がそのことを知った瞬間に通えなくなる

支払った、教習資金(10万程度)は戻ってこなかった

【パターン3】
てんかんであることを黙って免許取得または更新

道路交通法違反から、1年以下の懲役または30万円以下の罰金


参考リンクを3つ載せておきます。
【参考リンク①(pdf)】
ー免許取得までの流れー
https://www.jea-net.jp/wp-content/themes/jea-net/img/page/epilepsy/...

【参考リンク②(pdf)】
ー運転免許取得の診断書内容ー
https://www.jea-net.jp/wp-content/themes/jea-net/img/page/epilepsy/...

【参考リンク③】
ー道路交通法改正(てんかん患者)ー
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.th...


①~⑨で動けば、間違いなく問題なく取得できます。(*^^*)

v-giantsさん

2020/1/1418:26:39

女だったら何もきにされませんよ!男だと免許証ないのが珍しいから僕は隠さずに伝えて理解してもらってる!

muo********さん

2020/1/1323:27:58

私はもっぱら車を出す側ですが、特に気にした事は無いです。食事に行った時に「いつも車出して貰ってるから」と友人が多めに払ってくれたり、休憩の時にコーヒーを買ってくれたりと、相手が私の負担を考えてくれていると伝わっているので。