ここから本文です

ここ最近の知恵袋がここまで荒れた原因の意見を聞かせてください。 ※荒らし冷や...

2009年の知恵袋ユーザーよりさん

2020/1/1400:08:47

ここ最近の知恵袋がここまで荒れた原因の意見を聞かせてください。

※荒らし冷やかし誹謗中傷の回答はご遠慮下さい。あくまでも個々の意見を聞かせてください。

私は、11年ぐらい前から

知恵袋を利用していますが、当時は質問に対して親切にわかりやすい回答、質問者の身に寄り添った意見、その分野に詳しくない方でも調べその方なりの推測して頂いた意見、等もっと質問し回答のしあえるコミュニティーだったように感じられました。
「新着あり」の通知も今より楽しみに待ってた記憶があります。

しかし今、質問を投稿すると、誤字ミス粗捜し、論破したがる回答、質問の指摘、質問自体の否定、仕舞いには「誹謗中傷や荒れる回答は止めてください」と言う注意書無視、等が目立ちます。これが雑談カテならまだ多めに見られますが(本当はそうなって欲しくないですが…)

医療カテで調べ物をしてたら痛み、病気を聞いてる人に対し「粘着質な質問はやめろ」、字数制限ギリギリの質問の回答に対し返答したら「じゃあそれも質問に書げば、後から言うな」と書かれてる場面に出くわしました。

人命に関わるようなカテゴリーまでこんな状態です。
私も荒れてくるこのサイトに呆れ果て一度は、2014年に捨てましたが、また人の意見や考えを聞きたいと思いつい先日戻ってきましたが、こんな感じでした…

未だに無法地帯なので実験的に別の質問サイト「OKWAVE」を使ってみた所、説得力のあるいい回答が来て20個近くの意見を頂きましたが、荒らしは0でした。

何故、ここまで荒れたのですか?
「OKWAVE」と「知恵袋」利用者の違いって何ですか?

正直、10年も使ってきて思い入れなんかもあるので、またここを去るような事はしたくないですが、純粋な回答が期待できないなら「OKWAVE」等に移住しようと考えてます。今は新着通知を見ると荒れてないか開くのに恐怖さえ覚えます。昔は楽しみだったのに…

あなたの意見を聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1810:16:53

絵画カテに頻繁に現れる、絵画のトレパクを隠さない“ボケ小”が、荒らしを専らにする一人です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

トチローさん

2020/1/1918:59:02

僕はあまり詳しくはないので間違っている部分もあるとは思いますが意見を書いてみます。名誉棄損については数冊の専門書をながめたことはあるのですが、どうだっていいことでもあるので、ぜんぜん頭に残っていません。

以前、「ヤフー掲示板」がありました。なかには充実した知的情報満載のスレッドかあったのですが、荒れることが多く、そのせいで閉鎖された板がいくつもあったと思います。僕のよくいた掲示板も嵐にはほとほと手を焼いていました。ヤフー本務本部ともやりとりしたことがありました。

そのときに、日本ヤフーの掲示板仲間に、日本語を勉強している米国人がいて、「日米のシステムが違う」ということを指摘されました。
アメリカと日本のヤフーでは、IDの登録情報の扱い方が違うというのです。アメリカでは、掲示板を開いたトピ主は、参加者(投稿者)のIPアドレスが全部わかるというのです。そして、ヤフーはトピ主に、投稿者がどこの誰だかを知らせることができるそうです。だから、アメリカには「嵐」はいないと。いつでも損害賠償請求訴訟が起こせるということです。
僕は自由に英語を扱えないので、実際にアメリカ版で確かめてはいないのですが、日本では利用者を自律させずに、過保護にあつかっているのだろうと思いました。

アメリカでは、とことん「匿名ではない」わけです。もちろんこれもいろいろな種類があるだろうとは思いますが。
日本では、匿名性にこだわり、その責任はプロバイダー(掲示板サイト開設者)に広げられましたが、本来の責任は個人にあるべきことではないかと思いました。

そのせいで、プロバイダーによるブログやホームページの無断削除を何度も耳にしました。絶対におかしいでしょ。言論統制ですよ。
また、だからこそ、消したいブログやホームページに対して何をすると良いかというと、プロバイダーに損害賠償請求をすることです。
書いてる本人は、信念のもとに書いていますから、そうそう消したりはしません。しかし、プロバイダーは営利企業なので、とっとと消します。
加えて、どこの馬かわからんような奴を相手に何百万円も請求したって金はとれないが、プロバイダー相手ならとれる。
それで今度はプロバイダーは、こっちの責任じゃないから当人同士でやってくれということで、情報公開をするようになった。
でも、まだまだ応じないプロバイダーはあるようです。「通信の守秘」との競合なんでしょうか。

内部告発の問題を考えると、匿名の有無は、どちらがいいのかはなんとも言えないでしょうけれど、その「告発」の扱い方にこそ、日本の国民性というか、特有の特徴があるのかもしれません。

それで、話を元に戻すと、ここ数年荒れてきいてるというのなら、この「ヤフー掲示板」が閉鎖されたため、「ヤフー掲示板」のアラシが知恵袋に拠点を移したのではないかとも思えます。ネットは基本的には依存性があるし、荒らすのは楽しくて癖になるような常習性があるので、なかなかやめられないはずです。同じヤフーならトップページは同じですから、使いやすいはずです。

実際、僕自身は、「OKWAVE」をやったことがありません。何かをグーグル検索していてひっかかることはあっても、あまり参考にならなった印象しかありません。「教えてgoo」も同じです。他回答にある利用度数を見れば圧倒ですよね。しかし、「発言小町」もほとんど知りません。なぜ僕が使わないのかわかりませんが、ヤフーのほうが接触する入り口が多かったのではないかと思います。もしかしたら、僕はスマホを持っていないので、パソコンとスマホの違いかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2020/1/1816:24:51

腐ったみかんの原理です。
ひとつ荒らしが生まれるとそれに習えで増殖するのです。
又管理する知恵袋管理サイトの取締りがきちんと管理してない。いわゆる野放し状態です。
またストレス抱えている現実の社会での生活が整えていない輩がここの何でも受け入れ状態のサイトに依存して文字だけの世界で他人を陥れる事に心の病を依存発散させるしか生きる術の無い人がいるからです。
知恵袋というサイトならどんな汚い言葉のやり取りでも受け入れられるだろうというおごりです。

また1度ライフを失っても又何回でも違うアカウントで甦られるというとんでもないサイトだからです。
非公開制度も活用出来る事も悪事を生むのも原因だと思います。
要するに知恵袋ユ-ザ-にとって超甘すぎるからです。

判るように変な人は下らない回答や訳の分からない質問を数分単位で張り付いて依存していますよ。

運営側が規約をしっかり管理してきちんと使えばとてもいろんな事で為になるし生活の知恵がとても役立つ楽しい重量のあるサイトなのに残念です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/1/1815:53:50

私は、OKWAVEを利用したことがありません。
知恵袋は、7年くらい前から利用しています。

知恵袋の雰囲気が変わってきたと感じたのは、2015年頃です。
格安スマホが普及してきた頃です。

中高生にもスマホが普及した影響から、質問内容が低年齢化してきたと感じました。

回答者に関しては、私の場合、あまり変化は感じません。

Googleトレンドで、メジャーなQ&Aサイトを調べてみました。
何か参考になるかもしれません。
https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=all&geo=JP&q=OKWAVE...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ant********さん

2020/1/1717:58:48

荒れる理由のひとつに、当知恵袋のトップページにある、

・ ふとした疑問、ちょっとした悩み事、
『 気軽に質問してみよう!』という「 標語 」が もしかすると、

× 「 アダ 」 となっているのではないか? … と 私は思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

編集あり2020/1/1623:05:31

職場や学校(家庭もかな?)などで居場所がない人々が増えたのかもしれません。そうすると気軽にストレス発散する場って、ネットしか残ってないのでは?。でも誹謗中傷するのって、返って疲れるし精神的に良くないと思うけどね~。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる