ここから本文です

家づくりについて。 今、新築を計画しております。 2階のトイレと階段について...

hsx********さん

2020/1/1401:41:29

家づくりについて。
今、新築を計画しております。

2階のトイレと階段についてご意見お願い致します。
今の間取りでは画像の通り
階段の登ってすぐ右にトイレがあります。
個人的に思う

ことが2つあり

①階段とトイレの位置が近すぎてトイレを使用する際に階段を踏み外してしまわないか。(小学生の子供や夜中にトイレに行くときなど)

②トイレから出る時に扉を開けたとき、扉が家族の誰かに当たり階段から落ちてしまわないか。

気にしすぎのところもあるかもしれませんが
階段を登り切ったスペースとトイレの扉の稼働範囲が同じというところに違和感を感じます。
皆様はどう思われますか?ご意見お願い致します。

トイレ,階段,間取り,扉,稼働範囲,ドア,踊り場

閲覧数:
107
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gas********さん

2020/1/1520:59:33

子供室2クローゼット上方半帖&トイレ左側半帖、合わせてトイレ1帖にする。
※階段を上り下りするところとトイレの入り口が近すぎる。

子供室2の入り口を右側にする。
※子供室の出た先が階段は危険

とすることをご提案します。ただし、夜、寝ぼけてトイレを出て階段下に落ちる危険性が無いわけではありません。トイレは、階段から離れたところにするのが一番いいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takuさん

2020/1/1521:58:44

トイレのドアをスライドに出来ると思いますよ。
もしくは、内側に折れるタイプのドアも良いと思います。
設計ご担当の方にもそのように相談されるのが良いのでは無いでしょうか?

2020/1/1418:05:16

ドアを開けた時にぶつかる可能性大ですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

mb3********さん

2020/1/1411:39:54

①階段とトイレの位置が近すぎてトイレを使用する際に階段を踏み外してしまわないか。(小学生の子供や夜中にトイレに行くときなど)

うちの子供とかも、家に慣れてくると電気を付けないでトイレまで行く行動をします。この図面では階段側に取手が付くので体を寄せるのでなお怖いですよね。昼間でクラっとすることあったりして、どうしてもこの間取りが変更できないなら、トイレのドアをもう少しだけ内側に寄せるだけでも危険度は変わると思います。

②トイレから出る時に扉を開けたとき、扉が家族の誰かに当たり階段から落ちてしまわないか。

そう思うということはそういうトラブルがいつかは起こります。そこで移動の動線上にドアとか障害物が来ないようにします。どうしてもドアが必要なら引き戸で対応したりします。
この図面だと階段にスペースを取られているし、間取りの一角しかありませんが小さい窓だけで光が入らない感じがします。根本的に間取りの変更されたほうがいいような気がしますが・・・

oqe********さん

2020/1/1411:34:50

扉を内開きにすればいんじゃない?スライドは無理でしょう。その設計では!
極論2階にトイレいらない。うちは1階のみ!延床33坪!参考までに

dib********さん

2020/1/1410:31:30

パット見は危ないけど、

間取りが弄りにくいなら、
結局慣れかとも思うしホール部分に
夜間照明(センサーライト)付けたら大丈夫そうとも思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる