ここから本文です

一眼レフにでっかくて長ーいレンズ付けてる人をよく見ますが、あれはどのような写...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1402:29:20

一眼レフにでっかくて長ーいレンズ付けてる人をよく見ますが、あれはどのような写真が撮れるのでしょうか?ミラーレスに望遠レンズつけた感じとかなり違いますか?

補足沢山ご回答ありがとうございます。
私は、ユニバーサルスタジオジャパンで持っている人を何人も見ました。そんな遠くない距離のショーなのに何を撮っているんだろうと思っていました。やはり超望遠なのですね...

閲覧数:
191
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2020/1/1420:35:42

オリンピックの陸上競技などで超望遠レンズの砲列が見られることがありますね。
超望遠ですから「遠くの物を引き付けて撮る」
(2016年のころ)この時はキャノンが優勢。

オリンピックの陸上競技などで超望遠レンズの砲列が見られることがありますね。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sn_********さん

2020/1/2018:43:03

どんな写真か…は、一番目にするのは「スポーツニュース」でしょうか。
一人の選手を大きく写しているような写真は、大砲みたいな超望遠レンズで写していると思っていいでしょうね。
当たり前ですが、選手がプレイしているフィールドにカメラマンは入れません。
野球やサッカーといった競技では、離れた場所から撮影する必要があり、そのような超望遠レンズが求められます。

航空ショー・空港周辺での飛行機なんかも、近付けない場所であるため、そのような望遠レンズが使われます。

野生生物の撮影にも使われます。
人が近付くと逃げてしまう野鳥や、近づくと人の方が危険になる猛獣とかですね。

日本ではあまりありませんが、海外では、芸能人のスキャンダルの撮影に使う例もあるようです。

kaw********さん

2020/1/1918:39:16

同じですよ。航空機の撮影は超望遠レンズで撮影しますよ。また野鳥撮影も同じです。警戒感がある野鳥の撮影は離れた処からの撮影になります。またサファイアなどで遠くの動物を撮影したり朝日とか夕陽の写真も望遠レンズが多用されますよ。幾らだって望遠レンズの出番はありますよ。また舞台の俳優を大きく撮影したい場合とか。

kgc********さん

2020/1/1510:05:30

昔、埼玉に行った時長大なレンズを着けている集団に遭い聞いたところ「あの山の鷹の巣を狙っているんだ」と遥か彼方を指差しました。

人間の目では見えないような遠くを撮る物でしょう。

lyn********さん

2020/1/1412:13:00

こんな写真が撮れます
600mmでの撮影例

こんな写真が撮れます
600mmでの撮影例

hansamuno2さん

2020/1/1411:39:55

野鳥等を取る為の望遠レンズです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる