ここから本文です

郵便局の郵便窓口が極端に少ない理由を教えてください。 大きめの郵便局の場合、1...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1411:42:58

郵便局の郵便窓口が極端に少ない理由を教えてください。
大きめの郵便局の場合、10個くらい窓口があるのに郵便物を取り扱う窓口が極端に少なく2個くらいしかありません。

郵便窓口以外はガラガラなのに郵便窓口はいつも混雑し良く待たされます。
郵便局なのに郵便窓口が少ないなんておかしいじゃないですか!

閲覧数:
71
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2020/1/1411:45:34

民営化され、郵便事業は不採算事業で、他の事業の収益に支えられているのでそうなってるんだそうな。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2020/1/1421:52:42

単純に金融関係を扱う窓口より
郵便窓口のほうが客の回転が速いから
郵便の窓口の方が少なくなっている

hor********さん

2020/1/1412:04:19

お客さん毎に掛かる作業時間が違うからです。切手ならコンビニ等でも売ってるので、自分で買ってきてポストに入れれば済むのです。
ゆうパックも同じで、コンビニや取次店など色んな所から出せます。郵便局以外から発送出来る所はご存知ありませんか?

貯金や保険は一件のお客さんに対して、1分〜5分程度は時間が掛かりますよね。取扱内容によってはそれ以上もあるし、窓口で並んでもらうよりは整理券を取って待っててもらうくらいです。

ふじさん

2020/1/1411:50:01

だいぶ大きな局だと切手販売と郵便引受が別の窓口になっています
そして10個窓口があって郵便窓口が2個というのは普通はないのであなたの誇張か勘違いです
仮に2個しかないとしても切手販売専用窓口はあるでしょう

tyo********さん

2020/1/1411:49:49

中央郵便局などはいくつも窓口があっても
郵便窓口は二つか三つ。

意識して看板見ていないのでよく分かりませんが多分、
大量差出窓口でしょうね。
後は別納、後納郵便窓口など。
沢山出すので専用窓口を置いているのでしょうよ。