ここから本文です

5月に北海道旅行を予定しています。 夫婦それぞれの母親60代後半を連れて行きます...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1412:21:46

5月に北海道旅行を予定しています。
夫婦それぞれの母親60代後半を連れて行きます。地方から伊丹空港→函館、函館観光し
1泊目は函館に泊まります。
2日目は洞爺湖に出かけてニセコに泊まりま

す。3日目15時頃の便で新千歳から帰路を予定しています。ニセコの宿から新千歳までは2時間掛からないくらいとの案内です。
3日目ニセコから千歳空港までで、60代女性が楽しめる観光について教えていただけたらと思います。

補足出発は5月20日の予定です。
素敵な温泉宿を探して
ニセコの昆布温泉に決めましたが
行程的にニセコではないところのほうが良いでしょうか?函館は絶対ですが2泊目は温泉というだけで特に場所は利便性がよければいいのですが…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

編集あり2020/1/1415:24:53

温泉と利便性重視なら、洞爺湖に行き、そのまま「洞爺湖温泉」に泊まるか、少し足を伸ばして「登別温泉」に行くかをお勧めします。

両方とも、北海道を代表する温泉街です。特に、登別温泉は、全国的にも有名で、ホテルも多く、お湯の種類もたくさんあって、温泉を満喫できます。

観光としても、「地獄谷」や「熊牧場」、「マリンパークニクス(水族館)」など、年配の方でも楽しめるところが多々あります。

登別温泉から新千歳空港は、車(高速利用)で1時間程度、高速を使わなくても1時間半強ですから、3日目の行程も楽だと思います。

3日目は、登別近辺での観光のほか、室蘭市によって白鳥大橋などの景色を見たり、苫小牧近郊の樽前山やウトナイ湖の景色を楽しむことも良いでしょう。新千歳空港は、飲食店・お土産店が充実しており、道内の美味しい物はだいたい揃っているので、少し早めに着いてゆっくりご覧になったらいかがかと。

温泉はもちろん、高速道路が通っているので利便性の面でも洞爺湖温泉・登別温泉はお勧めです。

この時期のニセコの景色は羊蹄山が有名ですが、天気が良ければ洞爺湖畔から湖を隔てて羊蹄山を望むことができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2020/1/1816:56:06

❌千歳空港
⭕新千歳空港

昆布温泉じゃなくて
洞爺湖温泉や登別温泉
敢えて言うなら北湯沢温泉あたりが本当は良い

ただ、他の客に日本のマナーを守らない外国人客が居るのがイヤと言うなら
色々考える必要があるようだ

登別温泉のちょっと近くに虎杖浜温泉があって
〈ふる川〉グループがやっている宿があるので参考に見て欲しい。

ただ、観光もそこそこして、
夜の温泉街をそぞろ歩きしたいなら
洞爺湖温泉や登別温泉

その辺りなら
洞爺湖の遊覧や火山科学館
登別温泉なら温泉街奥の川に足湯らしきものがあったし
牛乳ラーメンやカレーラーメンがある店がある

室蘭には
地球岬があるし
めちゃくちゃ旨い草太郎の饅頭があるのと
ボルタっていうネジで作った人形がある。
白鳥大橋の眺めも抜群

昆布温泉にはそういう派手目の温泉街は無いので

情報を付け足し

参考に調べて欲しいのは
きのこ王国
大滝と仁木にあるけど
100円のきのこ汁が日本一売れて
安くて旨い事が有名

hfb********さん

2020/1/1521:23:42

交通機関はレンタカーですか?
ニセコから新千歳空港。倶知安出発で喜茂別、美笛峠、支笏湖ルートが殆ど山道ですが最短距離で時間も高速札幌経由よりも速いです。5月だと積雪の心配も無いでしょう。
それでも、2時間かからないくらい?最高速度+20㎞くらいであれば2時間切るでしょうが、少なくとも車の返却時間を除いてプラス1時間は余裕を持っておいた方が良いでしょう。ルートも解りづらいです。
途中の観光地、羊蹄山を眺めながら京極の吹き出し公園、大滝きのこ王国、樽前山と支笏湖。
中山峠、洞爺湖、登別に寄っていては飛行機の時間に間に合わない恐れも有ります。空港に近い支笏湖で時間を調整するのが無難でしょう。

aki********さん

2020/1/1421:11:44

どちらかというと登別温泉がお勧め。地獄谷だけでなく大湯沼もよいですよ。沼が源泉で、ゴボゴボとお湯が湧くのをみられます。その下流にある川は温泉で、脚を浸すと、とても気持ち良いのですよ。

tek********さん

2020/1/1415:50:37

言っている人もいるけど、ニセコは断念して洞爺湖温泉か登別温泉周辺で泊まるのがいいかと。ニセコへ行くと函館から走行距離が200キロ超えるんですよね。
地理感がある人が行くのなら観光しながらというのは可能だけど、地理感のない人が行くには観光時間を確保しにくいかと。しかも70歳近い人を連れてです。トイレや休憩面でも余裕があったほうがいいかと。
そうすれば3日目も余裕が出ます。

tat********さん

2020/1/1414:39:28

ニセコから新千歳までの見どころ
真狩村の細川たかしの記念像
京極町のふきだし湧水
大滝村のきのこ王国
まわり道して中山峠のあげいも
支笏湖の外周ドライブ
その他多々ありますので検討してみて下さい
温泉巡りなら他にも登別や洞爺や朝里川あたりありますが
ニセコも悪くありませんよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる