ここから本文です

半年の娘がいます。半年になってから熱をよく出します。しかも1ヶ月に何度もです。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1415:17:32

半年の娘がいます。半年になってから熱をよく出します。しかも1ヶ月に何度もです。

保育園からの呼び出しはしょっちゅうなのと
行ったら熱があると呼び止められる時もあります。

職場は理解あるところなので、大丈夫ですが
こんなに頻繁に出るものなんでしょうか?

熱以外の症状は熱があるときだけ
ミルクの飲みが少しだけ悪くなるのと
鼻水は常に出ています。

それ以外は元気です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fb0********さん

2020/1/1612:01:23

保育所での事務経験者です。

子どもは、胎児である時期から、母親から免疫グロブリンという抗体をもらいます。出生後は、この免疫グロブリンがあるため、病原菌が近寄ってきても守ってくれます。そのため、出生後しばらくは、あまり病気にはかかりません。
しかし、この免疫グロブリンは永久的に効力があるものではありません。
半年後から消失していきます。
その後は、自分自身で免疫システムを作っていくことになります。
半年後からしばらくは、この免疫システムが切り替わる時期に当たりますので、最も免疫力が無い時期になってしまいます。
そのため、最も病気に罹りやすく、発熱しやすい時期になります。
鼻水も多く出るのですが、それは自分自身で免疫システムを作っている証拠です。

きちんと成長出来ている証拠ですので、全く心配される必要はありませんよ。
「頑張って、免疫システムを作っているのだな」と温かく見守ってあげて下さい。
当分は、発熱も多くみられると思いますので、これについては頭に入れておいて下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2020/1/1614:15:54

丁度お母さんからもらった免疫が切れる頃ですから…
お母さんが今まで経験した事のある感染症の抗体が切れるだけです。元々万能ではないですしね。

保育園でたくさんの他人と集団生活なんて生物として不自然だから対応仕切れないんですよ。
霊長類の群れならお母さんや兄弟姉妹としか接触もないし病気運んで来てもせいぜい兄弟姉妹か群れのボスだけだから保育園なんて規格外の環境なんです。

app********さん

2020/1/1423:56:11

友達の子供も1歳すぎですが、保育園に通い出し(生後半年)てから月の半分以上は風邪を引いて保育園を休んでいると言っていました!

vor********さん

2020/1/1422:27:28

半年であれば、尚更、熱等は多いと思います。体力や免疫力も低いですし、違う環境にいるストレスもあるでしょうから。
うちも、私も奥様も理解ある職場なので、頻繁にお互いに調整して迎えに行きます。
その中で、一緒に気をつけていることは、呼び出されたら、迎えに行って、まずは受診!何もなければそれで良し!風邪などの疑いがあれば処方してくれるので、服薬は徹底!続くようなら、セカンドオピニオン!と
子どもの体調と自分たちの仕事を考えて、徹底的に不安を潰すことにしています。
鼻水が続くのは、不安があります。鼻水は変な菌を排出するために出ることもあると聞いていますので、どんな鼻水でもあなどらず、こまめに受診され、場合によっては病院に相談して、2週間分の薬を処方してもらうなど、こちらの都合にも対応できるようにされてみては、いかがでしょうか?(既にされておられたら申し訳ございません。)

2020/1/1420:02:36

保育士です。

「鼻水だけ」と仰る方が多いのですが、鼻水だって、熱と同様に、感染症の症状のひとつですから、常に出ているのであれば治療や対処が必要です。

症状が出ていて免疫力や抵抗力が落ちている時には、また次の感染症を貰いやすいものですから、1ヶ月の間に何度も熱を出すのは、そのせいもあるかと思います。(熱だけ下がっても治癒したわけじゃないので登園すれば別の感染症を貰ってしまうのです。)

まあ、そうやって強くなるという考え方もありますが…鼻水が続く症状も軽くみないほうが良いかな?と思います。

pik********さん

2020/1/1416:26:45

保育園に預けて1年くらいはそんな感じですよ。

子どもの体質によって強い子弱い子はいますけどね。
うちの子は溶連菌とかヘルパンギーナとかかかりました。風邪もしょっちゅう。

でも1年通えば大体の子はかなり落ち着きますよ。
最初は仕方ないです。免疫があまり出来上がってない所に沢山の子ども、沢山の菌、ウィルスが入ってくるので。

職場が理解のある所で良かったです。
今うちの子どもは4歳ですが、風邪をもらっても軽くで済みます。大分強くなりました。
最初は大変ですが頑張ってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる