ここから本文です

任意売却物件について。 購入するつもりでいたのに「オススメしない」と言われ困...

qlw********さん

2020/1/1416:49:42

任意売却物件について。
購入するつもりでいたのに「オススメしない」と言われ困惑しています。

中古マンションの購入を検討しております。
同じマンションで2部屋売りに出ており、1部屋は大手不動産会社、もう1部屋は

任意売却物件のため、任意売却専門業者が販売(?)しています。

どちらも同じ間取りで、任売物件は格安です。
本命は元からそちらでしたが居住中のため、空室である大手不動産の販売する部屋を先日見に行ってきました。

間取りもとても気に入ったため、もう1部屋を見たいと後日お願いしました(内見時に同じマンションに任意売却物件としてもう1部屋売りに出ており、私が案内することも可能だと言われました)。

その際、競売になるまで時間がないので、とりあえず業者が買い取り、リフォームしたものを私たち夫婦が買うのが一番良いと言われました。

しかし、1日たってから「やはり任売物件はおすすめしない」と言われ違う物件を紹介する電話がありました。お願いしていた内見の約束すらまだ居住者様に取り付けていない状況です。

大手不動産屋さんにとって利益がないからそんな事を言い出したのでは?と思うのですが、どうでしょうか。

もたもたして他の人に取られたらどうしようと焦っています。
直接、任売物件を担当している業者とやりとりした方が良いですか?
どう動いたら良いかアドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2020/1/1417:17:03

間違いなく、大手不動産屋さんにとって利益がないからです。

大手不動産会社が仲介している物件なら、「売主からも仲介手数料」+「買主から仲介手数料が受領できる」(不動産用語では、両手契約といいます)ので、利益が2倍になります。

任意売却物件では、大手不動産会社は、買主であるあなたからしか仲介手数料が受領できない(不動産用語では、片手契約といいます)からです。

任意売却物件は、大手不動産会社から紹介されたのでしょうか?

もし、紹介された場合、大手不動産会社が内覧を設定しなくても、一応、任意売却の不動産会社にて、任意売却物件の内覧する旨を伝えましょう。

事前の確認を取っておかないと、抜き行為だとか、クレームをつけた貴方の購入を妨害される可能性もあります。

質問した人からのコメント

2020/1/16 17:31:09

しびれを切らし直接業者に連絡を取ったところ、多数の内見依頼がありもう買い手が決まりかけているとの事で断られました。
任売物件の内見を大手不動産に任せていなければ僅かな差で私たちが購入出来たかと思うと本当に残念です。
ということで任売物件の内見は不可なわけですが、大手不動産からは何も連絡も来ません。客のことを全く考えない仕事の仕方にがっかりです。
皆様分かりやすくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2020/1/1511:19:18

任意売却物件でも、一般の物件と何ら変わらない通常の物件です。

ただ、所有者が住宅ローンの返済が困難で、銀行から法的措置
(いわゆる競売)にかけられる「前」に、自分で一般市場で売却する
だけのことです。

ただ問題は、仲介業者がそのことを説明して「買わない方がいい」と
などしている物件は、基本的に避けた方が賢明です。
そして不動産は「安い」などはあり得ず、その不動産はその価格です。

不動産購入はめでたいイベントです。
その取引は、関係者のすべてが喜び円満に取引してこそのものです。
そこに何らかの支障や購入に躊躇が発生するような事象ができたら、
さっさと別の物件を探し直す方が良いです。

なぜならそれは、あなたに「ご縁」がないからで、ご縁のある物件に
出会ったら、アレヨアレヨという間に手続きがスムースに進むものです。

彼氏・彼女を探すのとほとんど一緒で、ご縁がなければいかに気に入っても結びつくことはないのです。
不動産もまた唯一無二の存在だからです。

不動産は、決してあわてず・あせらず、心を落ち着けてじっくりと探す
ことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/1/1422:51:18

登記簿謄本を取って、その所有者と、その抵当権者に話をしてみてはいかがでしょうか?

任意売却となると、債権者(ローンの銀行)は焦っているはずです。

債権者の了承を得て、直接債務者と交渉してはいかがでしょうか?

債権者主導ですね。

あと、裁判がどこまで進んでいるか、も大事です。
競売開始の決定が出てしまうと、予納金が帰ってこないので、予納金の上乗せ(約80万円)が必要ですね。

サニーさん

2020/1/1422:07:21

その任売物件は、その業者しか扱えない物件です。つまり、その大手は扱えません。その大手はその任売業者に連絡して断られたのです。
あと、競売されてしまうので、業者が買い取って転売でやりましょうとか言ってきたら止めた方が良いです。利益乗せられますから。

hvd********さん

2020/1/1417:18:45

>大手不動産屋さんにとって利益がないからそんな事を言い出したのでは?と思うのですが、どうでしょうか。

おそらくその通りでしょう。
あなたと売主の両者から3%の仲介手数料を貰えますからね。

でももう一軒のほうはあなたからしか貰えません。
どう考えても両者から貰える方が利益になります。

>直接、任売物件を担当している業者とやりとりした方が良いですか?

それでいいと思います。
でも任意の方の担当者には事情を話して大手の人にはあなたが連絡したような情報を絶対に黙ってて欲しいとお願いしてください。まあ、普通は言わないですけどトラブルになるので念のためにね。

そもそも「任意物件はおすすめしない」理由って何なんですかね?

あえて言うなら瑕疵担保、いわゆる売主の保証がないであろうことがリスクですが、これは一般の人同士の売買においても保証をつけない場合が多いのであまり変わらないし、マンションの場合は戸建てよりも躯体が丈夫なので住めなくなるほどの欠陥はないはずです。

どちらにせよ同じぐらいの劣化具合でリフォーム前提で買うなら安い方を買った方が良いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2020/1/1417:14:18

「「オススメしない」と」言った相手方に、理由を尋ねる必要がありますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる