ここから本文です

今頃の登山の服装について質問です。場所は関西(地上の気温10℃前後) アウターでウ...

car********さん

2020/1/1418:15:21

今頃の登山の服装について質問です。場所は関西(地上の気温10℃前後)
アウターでウインドブレーカーはどうでしょうか?
中にはフリースを着ます。インナー入れて3枚
登山と言っても標高500mも

無いです。小学生でも登れる山です。

閲覧数:
29
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2020/1/1422:21:29

それはさすがに行動中は暑すぎると思います。
登山はかなりの運動量です。
晴れで風が弱く10℃ですと半袖短パンで汗かく暑さです。
Tシャツ1枚の上にウインドブレーカーで休憩中だけウインドブレーカー着るぐらいでいいと思います。
歩くと体が発熱します。

質問した人からのコメント

2020/1/20 09:04:16

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2020/1/1514:27:17

0度前後でも風は穏やかならTシャツ1枚でも歩くのは運動だから汗ばみます。
山頂で景色眺めたり食事などで滞在するときは寒いのでライトダウンとか持って行くといいです。
小学生でも登れる山でも雨とか降れば体力消耗するのでレインウエアは必ず携帯しましょう。

tos********さん

2020/1/1419:32:05

関西でしょう
そりゃあ
半ズボン
にシャツで十分かと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2020/1/1419:21:05

良いと思います。

でも、歩き始めて10分位して身体があたたまったら、ウィンドブレーカーかフリースを脱ぐ方が良いと思います。

どちらを脱ぐかは、風の有無やご自身の好みで判断なさって下さい。

因みに初老のオッサンは、歩き始める前に屈伸、伸脚、前屈と上体反らし、アキレス腱と腿のストレッチ、足首の回旋をして身体を暖め、少し寒いかな?位で歩き始めます。

歩き始めて10分で立ち止まるのがイヤなもので……

shamonさん

2020/1/1418:50:48

ウインドブレーカーは良いですが、インナーの上は出来ればロンTか長袖シャツがおすすめです。
フリースは保温着なので歩いてる時に着てると暑くなり、汗をかいた状態で気温が低い場所にいると汗冷えし、休憩時にとても寒くなります。
歩いてる時は少し肌寒いぐらいがちょうど良く、休憩時などに上着を着たり脱いだりして調整するのがコツです。
フリースは山頂での休憩時に着ると良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ang********さん

2020/1/1418:38:39

>アウターでウインドブレーカーはどうでしょうか?

雨が降らないなら大丈夫です。
行動中は体が温まったらフリースを脱ぐくらいが丁度いいです。
(フリースを着てても寒いなら、もう1枚ないと山頂で休憩時に辛いかも)