ここから本文です

防犯カメラのPOE給電方式と同軸方式では画質に違いがあるのでしょうか?POEはデジ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/2121:00:03

防犯カメラのPOE給電方式と同軸方式では画質に違いがあるのでしょうか?POEはデジタル伝送で同軸はアナログ伝送なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/2121:28:42

検索すれば出てくると思うのですが。

PoEは、Power over Ethernet です。
LANヶーブルで、接続先の機器に電力供給するってだけのことです。

防犯カメラを設置する場合、カメラ本体に電源ケーブルとLANケーブルの2本つなぐのが基本です。

LANケーブルで、カメラ動作の電力を送電できれば、電源ケーブルなしで、LAN1本で済むよね。というのが、PoE給電です。

LANケーブル上に、データの意味的にアナログ電波が流れることはありません。デジタル通信です。

いまだと、あまり見ませんが、LANケーブルには同軸タイプ(10BASE-2)もあって、接続がアナログっぽいんですが、通信自体はデジタルです。

一般的なPoE給電とかだと、100BASE以上だと思います。
こちらだと、最大伝送距離100mが仕様で定められていまして、デジタルで確実に劣化することなく100m届くと考えてもらえればと思います。

ただ、実態として。設置場所の温度が上がる場合など、電線の抵抗が増えてしまいまして、40Cぐらいで使う場合、質が悪いケーブルや機器があると90mとかぐらいまで短くなります。

ーーーーーーー
アナログカメラで、動画映像を同軸ケーブルで流す方式もあります。
これは、そもそもLANではないので、PoEには、なりません。

ですが、アナログ電話回線と同じで、電力の供給そのものは可能です。専用のカメラと専用の集中管理端末などが用意されるセット商品だと思います。

アナログの場合、通信距離によって、映像信号が減衰していくので、短距離ならまだしも、延長が長いと、映像が乱れていきます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/22 20:23:16

詳しく教えて頂きありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる