ここから本文です

LEDの3Wって電力ですよね? そのうち何%が光に変換されるのですか? 色によっ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1420:13:36

LEDの3Wって電力ですよね?
そのうち何%が光に変換されるのですか?
色によって変換効率とか違いはあるのですか?

閲覧数:
298
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/2107:46:25

>LEDの3Wって電力ですよね
はい、投入電力のことです。

>そのうち何%が光に変換されるのですか
発光色によって違います。青色が55%、緑色が22%、赤色が44%くらいです。

その数値の出典はここ
https://docplayer.net/docview/64/51222975/#file=/storage/64/5122297...
の51ページの表の中の「RGB LEDs White Light」というところの「wall plug efficiency」です。

wall plugというのは壁面コンセントのことですが、wall plug efficiencyで「エネルギー変換効率」の意味になります。

>一般的には80%以上
それは外部量子効率だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rzm********さん

2020/1/1423:23:36

LEDは光変換効率は良いので
一般的には
80%以上は

3Wですと 0.6Wは発熱
ポケットライトですと10分連続点灯で温かくなるかな 位

色によって効率は直接は変わりませんが
色によって見える感覚(距離)が変わりますので

1m、5m離れると
同じW数でも
赤は遠くまで識別できますが
明るい青系は半減しますので

同じ条件の距離で色を識別するとなると
自ずと
青系は赤の1.5倍~ などW数を必要とします

tam********さん

2020/1/1420:29:24

聞いた話だけどねー。たぶん20%くらい。

ホント言うと、光に変わる率はもっと高いんだけど、
「LEDチップの外まで出て来られなかった光」ってのがあって、
それはLEDチップの中で熱に変わっちゃう。
チップの外まで出て来る光で計算すると、20%くらい。

色ってーか。
使う材料とか作り方とか、いろいろな要因で微妙に変化する。
ただ、効率の悪いLEDは絶滅していくから。
生き残ってるのはたいてい20%くらい。