ここから本文です

先日福岡の運転免許試験場で運転免許の更新をしたのだが、その時、暗証番号を4桁...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1423:15:14

先日福岡の運転免許試験場で運転免許の更新をしたのだが、その時、暗証番号を4桁の数字×2の8桁の数字を設定するよう言われ、「8桁ケタも?」と思わず口に出してしまった。8桁も覚えてられないかもと一瞬、思っ

ていると「後で、メモを渡しますから」と言われた。
何のために暗証番号が8桁も必要なのだろうか?使う機会はあるのでしょうか?

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2020/1/1423:30:17

同じ福岡でも運用が違うんですかね。つい数か月前に更新した私の時は、8桁のうち4桁は免許番号と同じにしろ、って聞きなれない指示があって驚きました。

8桁の暗証は、制度の導入時に数字4桁では強度が足りないと言う判断がされ、人間は4桁区切りの数字なら比較的楽に複数記憶出るからと倍の8桁にした。と言う事だと思います。とは言え、一番最初にあの仕組みができたとき、私も8桁は無理だと思って、0000+暗証4桁、で設定しましたけどね。

使う機会はいまのところほぼありません。免許証の表面に記載されなくなった本籍情報を、試験場などに設置されている照会端末で参照してみる事くらいです。更新や併記などで免許証を作り直すたびに再設定するので、設定した後で忘れてしまっても特に問題はありません。
おそらく「近い将来に」運転免許手続きの電子化などをすることを考えていたので、IC免許化のついでに暗証番号を導入はしたものの、実際に使うシステムが普及しないまま、と言うところだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lok********さん

2020/1/1607:59:37

俺は
1234と5678にしている。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる