ここから本文です

アイゼンの選び方を教えてください。 初めてアイゼンを購入します。今まで冬山は...

tar********さん

2020/1/1423:31:34

アイゼンの選び方を教えてください。
初めてアイゼンを購入します。今まで冬山は、スキー(1級)程度です。冬用保温入り登山靴をはじめて買いました。

・靴:モンベル、アルパインクルーザー2800(28.5cm)
・アイゼン:モンベルLXF-12
この組み合わせで使おうと思いますが、アイゼンの幅が標準とワイドがあります。
どちらを選べばよいでしょうか?若しくは幅の判断方法を教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz***kitさん

2020/1/1523:54:54

靴はアルパインクルーザー2800を買ったわけですよね。
だったら、靴を持ってショップに行き、合うものを買います。

アイゼンは、前後は靴の長さに合わせて調整できますが、
幅や靴底の反り返りによって、合わないとガタつきます。
ガタつきなく取り付けられるかどうかです。

また、適切なストラップの長さは靴のボリュームによって
違ってきます。
長すぎると末端処理が面倒だし、踏んだりすると危険です。
かといって、短すぎると締めにくくなります。
ショップでは靴に合わせて適切な長さにカットしてくれます。

• 質問者

tar********さん

2020/1/1721:50:50

回答ありがとうございます。
    ガタとかストラップの長さとか、ポイントがわかりやすいです。
    ・・・本当にBAがたくさんあります。うれしい悲鳴です。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

匿名さん

2020/1/1723:37:28

お店で実物同士を組み合わせて相性を見極めます。
靴を購入済みならば靴を持ち込みます。
実際に履く靴下やゲイターもあった方が良いです。

命が掛かっていますので同じ規格品でも実物で。
図書館、ネット、机上論ではダメです。

ID非公開さん

2020/1/1717:08:32

店いくなり友人に聞くなりしてはどうですかね。あなたは少し前にこんな回答してましたよね
この疑問に答える図書類がたくさんあり、自分で勉強できるからです。云々と言ってましたよね。
ほら図書以外にも解決方法あるでしょう。あなた上から目線で偉そうに回答してたじゃないですか!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2020/1/1521:07:48

店頭に靴を持参するのが、セオリー。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shamonさん

2020/1/1506:44:17

他の方が言うように、ご自分の冬季用登山靴の片方だけでも良いので持参して、店頭でフィッティングをしてもらうのが確実です。
軽アイゼンなら相性はないみたいですが、前爪のある10本,12本爪アイゼンは靴との相性が有り、靴に合わないアイゼンだと踵部分やサイド、前方の靴に引っ掛ける樹脂部分に隙間が出来ます。
そうなると外れやすくなったり隙間に雪が入る事により、歩きにくさが生じると思います。
自分の靴は海外メーカーなので、モンベル以外の専門店で、店員に相談したら色々なメーカーのアイゼンを合わせてくれました。
知識や経験が豊富な店員に見てもらうのが良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mhgvkgrdxさん

2020/1/1506:10:46

他の回答者さんもアドバイスなさってますが、靴を持参してお店でフィットするかどうかを確認し購入して下さい。ここの回答者さんの中には「お店に陳列してある同型番・同サイズの靴を拝借して合わせれば良いや」って思ってる人もいらっしゃるようですが、登山靴の外形寸法って、出荷時期により変わる事もしばしばです。それに、アイゼンの適合具合を確かめるためには多少なりともキズが付きますので。

アイゼンが靴にフィットしてるか否かの判断、一般的には付属のベルト等で締め上げなくても、アイゼンに靴を押し込んだら、アイゼン前部および後部から上方に伸びる金具に挟まり、靴を持ち上げてもアイゼンが落下しない事が望ましいです。ワンタッチ式の場合は少々事情が違いますが、原則は同じです。

あと、ワンタッチ式って調整が難しいです。靴の使用によりアウトソールが摩耗したりヘタったり、アイゼン側の可動部の当たりが馴染んで来るなどでフィット感が変化します。寒さで指が悴んでる時にヒール部の小さな金具を回して調整なんてできませんよ。大きなお世話かも知れませんが、初級者の方にとって最初のアイゼンはベルト式の方が良いのではって思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる