ここから本文です

私の働いている会社で、1ヶ月の労働時間を越えないために有給休暇を使えと上司に...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1500:10:55

私の働いている会社で、1ヶ月の労働時間を越えないために有給休暇を使えと上司に言われたのですが、それって有りなんですか?

閲覧数:
18
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2020/1/1507:22:30

上司が部下に「有給休暇を使え」というのは問題ありませんが、従業員がそれに従う義務はありません。

「1ヶ月の労働時間を越えないために」との言葉がどういう意味なのかは推測するしかありませんが、会社として実労働時間の管理を行っている可能性はあると思います。
有給休暇使用日は実労働時間に算入されません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

est********さん

2020/1/1513:02:19

越えて使えないはありますけど、越えないためにはないのでは?
越えない為なら普通に休ませればよいだけですから。

もしかして、越えない為にでなく、越える前にではありませんか?

nya********さん

2020/1/1509:31:36

労使間で、有給休暇の計画的付与制度を導入してる場合は、
上司から強制的に取得を命じられる制度がありますが、
年間5日に限ります。
会社命令となりますから従う義務を負います。


が、労働時間と有給休暇とは相反する問題なんですがね・・・

pap********さん

2020/1/1506:58:09

上司の言っている意味が不明です。有給休暇は労働日に使用するものですから、その日の労働をしたものとみなします。その日の労働をしたとみなすのですから、休んだから労働をしていないとはなりません。

ruc********さん

2020/1/1505:55:47

あなたが了解すれば。
別途残業分は割増もらえるなら、別に損な話ではないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる