ここから本文です

コカの葉はコカインですか?

har********さん

2009/1/217:11:18

コカの葉はコカインですか?

閲覧数:
6,955
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohs********さん

2009/1/217:14:06

コカの葉にコカインが含まれます。
コーヒーの種にカフェインが含まれるようにね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「コカの葉」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

編集あり2009/1/217:20:16

ちょっと違う。コカの葉に含まれるアルカロイド成分のひとつで、それを抽出して結晶化したものがコカイン。アルカロイドというのは、主に高等植物体中に存在する、窒素を含む複雑な塩基性有機化合物のことで、コカインやニコチン、モルヒネ、カフェイン、キニーネ、などが代表的なもの。植物塩基ともいわれる。コカインは水に溶けやすいという特性もあるので、コカの葉を噛むだけでコカインの成分がでてくる。だから中南米では、儀式(中南米では戦争は生贄にするための捕虜をとる行為だったため儀式に含まれる)のとき、戦士や生贄などに噛ませた。ちなみにボリビアでは、精製麻薬としてコカインが使われる遥かむかしか、らコカの葉を嗜好用につかっていて、農民が噛んだり、お茶にして飲んでいた。最近、政権をとったモラレス大統領は、コカの伝統的な利用法を推奨して栽培を合法にして議論をかもしている。