ここから本文です

お肉や魚をまとめ買いした時はフリーザー袋に入れて冷凍しますか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1506:19:54

お肉や魚をまとめ買いした時はフリーザー袋に入れて冷凍しますか?

最近子どもが生まれてから週末にスーパーで食材をまとめ買いするようになりました。
実母や義母は肉や魚をトレイのまま冷凍してたので私もそのようにしてたのですが、最近ネットでそれではダメだと知ったのですが、実際どのくらいの人がフリーザー袋に入れて保存してるのでしょうか?

小分けにして使いたいお肉は良いのですが、1パック使うくらいの了解ならトレイのまま冷凍した方が面倒臭くないです。
母達のころはフリーザー袋なんてなかったので使う習慣がないのかなと。
しっかりと空気を抜くのが上手じゃなくて、これで意味あるのかな?と思いながら詰め替えてますし、フリーザー袋代もバカにならないなと思ってきました。
でもまだ子どもが赤ちゃんなので頻繁にスーパーに行くのではなく、週末にまとめて買いたいです。

補足誤字がありました。
1パック使う了解なら→1パック使う量なら です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1508:29:12

私は、買って来ればすぐに小分けしてフリーザー袋に入れて冷凍保管します。
理由は、
多量に買った場合、冷凍品を小分けするのに解凍する必要が有る。
ラップは、冷凍保存には適さない。
と言う事です。

今後は、大量購入も視野に入れて置く必要も有るのでは無いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tek********さん

2020/1/1517:25:47

スーパーの袋詰めする所の小さい袋に入れるか、ラップで1回分ずつ小分けして冷凍してます。

フリーザー袋なんて買う必要無いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

2020/1/1508:21:50

細かく説明すると長くなるので簡単にしますが
スーパーのラップは
酸素や臭いを通しやすい素材なのです

つまり密閉できていないのです。

翌日や数日以内には食べてしまう程度なら良いですが
長く保存には向いていません。

餅は餅屋さん

2020/1/1507:49:05

すぐ使うのでしたらパックのままでもいいと思いますが、長期間保存していると食材に霜がつきませんか?

私は真空にする機械をもっているのでそれを使いますが、長期間保存しないのなら先に回答された方のようにぴったりとラップで包んでそれから保存袋に入れるといいと思います。

ペラッペラのスーパーで生ものを買った時に入れるような袋だけを使うくらいならパックのまま冷凍しても、品質的には変わりないと思います。

ただ週に1回まとめ買いして、次回買い出しするまでにすべて食材は使い切っているというのでしたらパックのままでも全然大丈夫だと思いますよ。

cho********さん

2020/1/1507:37:31

トレイが量ばるのがいやなので、ラップっちゅうかトレイを覆っているラップ、酷い時には水袋(肉のパックとかに被せる薄い袋)に入れる時もあります。
水っ気が強くなく、硬く尖ったものがなければわざわざジップロックするよりもそう言ったものの方が簡単で安上がりかと。
水袋なら安っいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kac********さん

2020/1/1507:31:56

空気を遮断して保存するのが良いので,出来れば,真空パックして保存する事です。
買ってきたままのパックを冷凍するとは,聞いたことがありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる