ここから本文です

生田流 筝の弾き方について。 こんにちは。

mar********さん

2020/1/1510:07:55

生田流 筝の弾き方について。

こんにちは。

幼稚園・小学校低学年の頃に少し習っていた筝を、20年ぶりくらいに再開しようと
ネットで弾き方のおさらいをしていたのですが、わからなくて質問させて頂きます。

箏を弾くときは薬指だったか、小指を龍角の上に乗せて弾く、と習ったような気がするのですが
ネットでは薬指は糸を掴み(添え指?)、小指はどこにも触れないと書いてありました。

私の記憶違いなのでしょうか。
龍角には指を乗せない方が正しいですか?

本当はお稽古やレッスンに通いたいのですが、近くには山田流の教室しかなく、
仕事の都合上通うのも無理そうです。

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pie********さん

2020/1/1721:46:21

薬指で合っています。
小指の方もいらっしゃるかも知れませんが、私は見たことはありません。
家内が生田流大師範ですので聞いてみましたが、薬指!と強く言っていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2020/1/1820:29:05

20年程は演奏してますが薬指ですね。
トレモロの時に小指の方はいらっしゃいますが。