ここから本文です

車が故障したので自動車整備工場Aに持っていき修理しようと思ったのですが、フレー...

moc********さん

2020/1/1512:05:49

車が故障したので自動車整備工場Aに持っていき修理しようと思ったのですが、フレームの歪みを見る機械がそこの工場にはないとのことで、別の整備工場Bで検査すると言われました。

フレームの歪みはないと分かり、修理の見積もりが送られてきたのですが、見積もりの発行はBでした。
ですが私と修理のやり取りをするのは最初に預けたAです。
この場合修理にAとBの2社が関わっていますがこれは自動車修理では普通のことなのでしょうか?
2社関わっている分、余計にお金が取られる気がするのですがどうでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xm_********さん

2020/1/1514:58:49

客観的に見ると、A社は非常に良心的だと見れますが。もちろん「A社からは全く請求なかった場合」です。

例えばA社がディーラーだとすれば「すべてディーラーで修理した」ような体裁で、実際にはB社で修理させた金額の見積もりを出してきますよ。つまりB社の見積もりが20万円ならディーラーの見積もりは23万円だったりするわけです。2社がかかわるのは普通のことであり、その場合最初のA社(一般に元請け(もとうけ)と表現します)とB社(下請け(したうけ))との2社分の経費が掛かるのは当たり前です。

今回、A社に依頼したもののA社ではできず、そのままB社へ持ち込んでB社からの見積もりのみであれば、A社は仲立ちをした分(上記ディーラーの場合での3万円相当)は無償ということになります。だから「良心的」だというんです。

• xm_********さん

2020/1/1515:04:36

※可能性として。
    B社の見積もりのみ・A社からは請求ナシだったとして、裏で「B社からA社にバックマージン」が渡っていたとすれば、その分がB社の見積もりに上乗せされている可能性はあるでしょうね。

ただ、そこまで疑いだしたらキリがないですよ。イヤな言い方をすれば「今回の修理ができる設備を持っているB社とあなたとのツテがなかったことが原因」であって、そのA社のツテを「使わせてもらった分にも費用は発生する」ということは覚えましょうね。

早い話、一般に「商社」と呼ばれる企業(○○商事みたいな会社ね)は「ツテだけで商売している」ようなものです。その会社自体は何か生産的活動は一切していませんから。

だからと言ってそういう会社が別に不正やぼったくりをしているわけじゃないんです。そういう業種も必要ってことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/1/15 18:12:25

ありがとうございました!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_e********さん

2020/1/1516:58:55

1社で全てできるわけでないので部分的に外注するのは
自動車業界に限らずどこでも同じです。

この場合一般的には外注先からの見積はエンドクライアントには見せない
のが常識です。

外注がかかわっている以上そこには純粋な修理費以外の工数がかかります。
それを余計と思うかどうかは考え方次第ですが
一般的にどんな仕事にもそういうものはつきものです。
というか普通に仕事してればわかりそうなものですが…

余計な工数の分をエンドクライアントが自分でコントロールすれば
その分の出費は抑えられるかもしれませんが
間違い無くあなたがやる仕事は増えます。
さらに収拾がつかなくなってべらぼうに金額が跳ね上がることだってあるのです。

san********さん

2020/1/1516:49:32

下請け・業者間では、8掛け~6掛けで作業するのが一般的。
あなたが直接B社へ持ち込んでも、値引きなんてありません。
だから、A社に出そうが、B社に出そうが、支払う金額は同じになります。

交渉の余地があるのは、B社に直接出すケースですが。
今回はA社に定価で支払うしかないでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rab********さん

2020/1/1513:11:12

Bは業者価格で修理をするので、Aに多少マージンが入るにせよ、結果的には一般の人が直接Bに修理を依頼する価格と変わらないことが多いです。

dai********さん

2020/1/1513:11:08

通常は変わらない。
外注先が元受けに対して手数料を払うだけで総額は同じ。

野良子猫さん

2020/1/1512:17:12

自動車業界に限らず、直営で作業できない場合は外注で対応すると言う事はふつうにあります。

その場合100で受注したものを100で外注すると言う事はまずありません。

通常は110で受注した100で外注する。

>2社関わっている分、余計にお金が取られる気がするのですが
はい。その認識で合ってますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる