ここから本文です

小学校の6学年で、担任として学級をまとめるのが難しいは何年生でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/1512:41:32

小学校の6学年で、担任として学級をまとめるのが難しいは何年生でしょうか?

2年3年は自我の芽生えは少なく、集団生活に慣れているため逆に比較的やりやすいそうで、新任が多いらしいです。
逆にまとめるのが難しいは何年生でしょうか?

閲覧数:
198
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

わかめさん

2020/1/1712:21:41

4、5年生あたりじゃないかしら。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mob********さん

2020/1/1711:19:11

上の子も下の子どもの時も見ていたら、だいたいは、3年~4年生あたりからじゃない。学級崩壊へ傾きそうで危ないなって思いながら学年上がるのもだいたい、その学年。だけど、低学年で学級崩壊なども聞きました。高学年にもなると、生徒グループ対担任の相性で学級崩壊がだいたいだと思います。

ryq********さん

2020/1/1709:54:25

私が思うに4、5年生ぐらいかと思います。
私の子供の学校はクラスも1クラスなのもあり、今まで同じ先生が2年というのはありませんでした。
私はその先生じゃないとあのクラスをまとめるのは無理だろうと思っています。

にっぷぐさん

2020/1/1604:00:14

自分が見ていて厄介そうだなと思うのは保育園から上がってきたばかりの1年生といじめが発生し始める5年生と派閥的なものができはじめる6年生ですね~
でも他の方も言っていますがやはり相性じゃないですかね~
自分が受け持った学年の子ども達の実態に合わせて言い方や接し方を多少は調整できると思いますが、結局は人間ですからね。おおざっぱとか真面目とか性格がありますからね~
それがその学級の子たちと合えばそれなりにまとめることは難しくはないと思われます。

lhi********さん

2020/1/1523:36:49

今はどうかわからないですけど、
3.4年生はギャングエイジと呼ばれる年齢で大変な時期なので、
ベテランの先生を配置する、というのが昔の定説でした。

ezo********さん

2020/1/1522:33:27

単純に何年とは言えない気がします。その教員の個性もあって、低学年が得意な人と、高学年が得意な人とがいます。なので、その教員が苦手とする学年に当たると、キツい一年を過ごすことになるかも知れません。

僕は、低学年がまとめにくいと思っています。
子ども達同士で話し合って物事を前に進める力が、まだまだ弱いからです。

荒れている場合は、高学年になるほどキツいです。

あとは、担任とクラスの相性かな。
「凄く大変な学年なんです。ごめんなさい。」と言われて引き継いだ学年が、全然トラブルなくて落ち着いた一年を過ごしたなんてこともあります。その学年の他のクラスもそうでした。
「去年は何だったんだろうね。」って、学年団でよく話していました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる