ここから本文です

麻婆豆腐の素についてです。 間違えて辛口を買ってしまいました。子どもが辛いの...

nao********さん

2020/1/1512:42:40

麻婆豆腐の素についてです。
間違えて辛口を買ってしまいました。子どもが辛いのが食べられないので、甘口に近づける方法を教えて下さい!
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iBook-2001さん

2020/1/1518:30:43

はじめまして♪

「辛さ」を誤魔化す事は出来ますが、減らす事はできません。

まだ、作っていないのであれば、「麻婆豆腐の素」を半分だけ使う。
(逆に、他の材料を2倍に。)

という、逃げ道があります。

どのような「麻婆豆腐の素」なのかがワカリマセンが、私が利用する「丸美屋」でしたら、お椀等に入れて、混ぜながら半分位をもう1つのお椀に。
それだけでは、水分も旨味や具や味も半減なので、最小限なら水とお醤油(味噌でも麺つゆでもオッケー)などで済ます。有れば多めのみじん切りのネギや玉ねぎを加えたり、少し邪道かもしれませんが、ハムやウインナーを小さく切って加えたり、ほんの少し「だしの素」を加えたり。というのもアリでしょう。

本格的に対応するなら、間違いなくひき肉と、、、という、お手軽な「麻婆豆腐の元」ではない基本の作り方からの、、、、。出来そうですか??

卵を利用する方向は、確かにマイルドな感じになります。でも「辛味」が減る訳では無いので、オトナの好みという範囲のバリエーション。お子様には、ムリだろうと。。
(卵をたくさん使って、具が倍増。というなら、アリでしょうねぇ。)

失敗するのが、半量の「元」に、水と塩。お醤油やお味噌、麺つゆにはそこそこ旨味が在るのですが、塩だけですと、旨味が圧倒的に足りないのです。(だしの素とか、ハイミーや味の素を多用する。という考えを否定はしませんが、私の好みでは無いので。。。)

辛味を誤魔化す為に砂糖等の甘味を。。。 まぁ、この方向も、おおむね失敗しがちです。

どの手法も、基本的に「水溶き片栗粉」を入れる前の調整です。

万が一、既に出来上がってしまっている。という事であれば、1食分に分け入れた麻婆に、指を入れても大丈夫な程まで冷ましてから、生卵を入れてよく混ぜ、ほどほどに熱く成る程度にレンチン。豆腐も崩れますし、見た目は残念ですが、、、
(卵の分、量が増した分の辛味が減って、卵の濃厚さと旨味で、在る程度はイケルと予想します。)

厄介なのは、片栗粉で「とろみ」になった部分が、あまり混ざりにくい「元の味」になるので、出来れば「水溶き片栗粉」を用いる前に対処された方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2020/1/21 22:36:53

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2020/1/1703:46:15

腐乳を入れる。甜麺醤は別物になります。

zip********さん

2020/1/1700:38:54

甜面醤を入れる。

赤だしと砂糖でも代用できる。

お酢があれば、入れるとマイルドになる。

どちらにしても、その味で完成された合わせ調味料は味も壊れやすい。

2020/1/1519:02:20

結論から言えば、どうやっても甘口には近づかないので交換してもらうか買い直すことをお勧めします。

そのまま調理した場合、他のものを足すなりして口当たりを誤魔化すことはできても後から辛さが追いかけてきます。唐辛子の量は同じですから、他の食材を足したところで辛味自体は元のままであり、辛口のままなのです。

方法があるとすれば他の方も提案しているとおり、半分使うか、水を足して伸ばすかですが、味のバランスが崩れるので修正すると別物になりますし、辛さも単純に半分ということにならず残ります。

大人なら色々試してみるのも面白いと思いますが、子供が食べるものであれば甘口を買い直して調理されてください。

chieko6saiさん

2020/1/1518:07:49

買い直すべき。
そんな簡単な足し引きで図れるものではないと思うよ?

fuk********さん

編集あり2020/1/1516:33:43

鶏ガラスープとケチャップ(あれば甜麺醤も)で味を整え、濃かったらお湯(or水)を足し、とろみが足りなければ水溶き片栗粉を混ぜる

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる