ここから本文です

MS Accessでレポートの印刷を1回実行したら、記録を残す方法は無いでしょうか?

mrb********さん

2020/1/1514:44:53

MS Accessでレポートの印刷を1回実行したら、記録を残す方法は無いでしょうか?

例えば、Yes/Noフィールドを作っておき、印刷を実行したらでYesにする等です。目的は重複印刷を避けたいので、他の方法でも結構です。ご教授をお願いします。

閲覧数:
17
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

2020/1/1517:14:03

下記のページが参考になるでしょう。

レポートで印刷かプレビューか判断する - hatena chips
https://hatenachips.blog.fc2.com/blog-entry-170.html

上の「印刷日時をテーブルに履歴として記録しておきたい。」の項目がご希望にかなうものでしょう。

  • 質問者

    mrb********さん

    2020/1/1610:25:26

    ありがとうございました。
    参考になりました。
    解決できそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2020/1/1608:33:10

何の単位で印刷したかを管理したいのかわかりませんが、
管理したい単位(注文番号など)のレコードを持つテーブルを用意し、

①印刷前に存在しなければ印刷を行い、存在すれば「印刷済み」のメッセージで終了。

②印刷終了後にそのテーブルに管理レコードを登録する。


※再印刷もあるなら、別の再印刷のフォームで、管理レコードが存在することを確認してから印刷し、存在しない場合は「未印刷」のメッセージで終了。

※複数人で行う作業であれば、管理項目の他に、いつ、どのPCで、だれがなども併せて記録し、後々の障害に備えます。

saz********さん

2020/1/1514:51:11

専用の印刷ボタンを作成しマクロで印刷をさせて、そのマクロ中でフラグを立てるのが素直では?
ユーザーが任意で印刷した場合、Access側での検出は難しいでしょう