ここから本文です

アメリカ(ハワイ)でのエレベーター内のマナーについて ハワイでロングステイ...

hoz********さん

2020/1/1516:00:26

アメリカ(ハワイ)でのエレベーター内のマナーについて

ハワイでロングステイをしていた時の話ですが、マナーの良い方が多く関心をしておりました。

ところが、私がロングステイをしていたコンドミニアムは、ワイキキの40階以上の建物でエレベーターに乗ると5人から6人位乗り合わせて自分の部屋の階に到着するまでおよそ3~4回は止まるような感じです。

アメリカ人は、結構待つことを苦にならない人が多いと思っておりましたが、エレベーターが止まった時、降りる人がいるにも関わらず、人が降りる前からエレベーターのドアの閉ボタンに手をやって押そうとしているローカルの人がたまに見受けられました。日本では考えられない大変失礼な行為だと思いますが、こんな行為はアメリカではマナー違反ではならないのでしょうか?

日本人でしたら悪意すら感じてしまいます。マナーの良い方が多いアメリカハワイでとても不思議な体験をしました。

※ご回答して頂けました回答者様、質問に内容を付け加えようとして、手違いで質問を取り消してしまい大変申し訳ありませんでした。

補足最後に回答された杏奈さんは、空間をシェアしたくないからとか、急いでいるからという理由で人が降りる前に閉ボタンに手をかざす人がマナーが悪くないと思ってらっしゃるようですので、このような事をされる危険性が充分にあると思いました。「心が狭い」と書かれましたが、素朴な疑問を質問させて頂いただけで、これらの人の方が余っ程「心が狭い」と思います。賛同してくださった他の回答者様にとっても侮辱です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1522:45:29

逆にいえば、世の中善人ばかりじゃないってことです。日本人もアメリカ人も色んな人がいるってことです。日本人に悪意を感じるならアメリカ人にも悪意を感じて良いんですよ。国は違えど同じ人間で、そういう行為は危ないと思うなら注意して良いんだと思います。ま、そういう人間は後々面倒な事になる可能性も高いのアメリカでも日本でもスルーする人が多そうな気はしますが。

マナーが良い人ばかりな訳ないです。金持ちにだって意地悪な人はいますしね。

そういう部分をみれただけでも長期滞在は短期とは違う経験ができるって事ですね。

• 質問者

hoz********さん

2020/1/1608:22:51

ご回答ありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ございません。

私の滞在していたコンドミニアムには、
    大変少なからずもこのような悪意を感じる人に遭遇することがありました。中には、混んでるエレベーター乗っていて、後からExcuse meも言わずスーツケースを無理やり突っ込んできて、私の足にそのスーツケースが当たってしまったこともありました。それでも相手は知らん顔です。

色々な国の方が滞在に来てらっしゃるみたいですが、
    今度は、出来れば英語で話しかけてみたいと思っております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/1/16 17:52:41

最後に回答された杏奈さんは、空間をシェアしたくないからとか、急いでいるからという理由で人が降りる前に閉ボタンに手をかざす人がマナーが悪くないと思ってらっしゃるようですので、このような事をされる危険性が充分にあると思いました。「心が狭い」と書かれましたが、素朴な疑問を質問させて頂いただけで、これらの人の方が余っ程「心が狭い」と思います。賛同してくださった他の回答者様にとっても侮辱です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

杏奈さん

2020/1/1606:34:21

別にマナーが悪いとは思いませんよ。
そこに住んでる方でいつもエレベーターを使っていたら出る前に押すくらいが丁度いいタイミングで閉まるとかわかってるんじゃないですかね。
しかも普通に生活していたらバケーションで来ているスモールトークも挨拶もままならない外国人のエレベーターの乗り降りに構ってられないと思うんですけど。。。
コンドって毎日エレベーターの使い方もわからないみたいな人達が入れ替わりですから。

そして、ここでそんな小さな事をマナー違反だと騒いでる方の方が心が狭いと思いますよ。急いでる時は誰にでもあるし空間をシェアしたくない人もいるんです。
それなら先に行かせてあげればいいと思うんですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ru-miさん

2020/1/1519:30:43

みなさん同様にわたしもそんな方に遭遇したことないですね〜

もしかしてお手洗いに駆け込みたかったのかな? 笑
あちらは日本に比べて外で使えるとこが少ないですからね〜

逆にあたしはあちらのエレベーターボタンの
無節操な並びに困惑して
自分の止まる階を押すのにまごまごして
「何階?笑」と何度聞かれて押してもらったことか・・・照

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

emm********さん

2020/1/1518:41:30

たしかにそうしていたら感じが悪いですよね〜。
これは私の経験ですが、そういった状況で閉ボタンを押すアメリカ人を見たことがありません。エレベーターですから付いてますけど、押す人はいないです。逆に押さないんだーって思わされました。よっぽど日本人はせっかちなんだなと思わされました。

逆はいくらでもありましたけど!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2020/1/1517:18:34

私もアメリカを長期旅行中ですが、まず日本のように閉めボタンはおしません。
降りる人がいるのに閉ボタンを押してドアに挟まったら後から大問題になりそうです。

ですので以外です。
ハワイはローカルの方はのんびりされてるイメージがありました。
たまたま急いでいたのでしょうか?
日本でエレベーターを降りると中から閉めボタンを押されるのが分かります。ちと感じ悪いですね。なかには力をいれて押される方もいて。急いでいらっしゃるのでしょうが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kki********さん

2020/1/1516:45:39

長期を含めハワイでのコンドミニアムは頻繁に利用してきましたが、そのように感じたことはほぼ一度もないですよ。

閉めると開くのボタンの勘違いでは?

逆に、せっかちな日本人は多くの人が降りるひとが降りたら閉めるボタンを押すのに比べて欧米人は自然と閉まるのを待つ人がほとんどです。

あなたが見かけた方はたまたまそういう方だったというだけだと思います。
第一、降りる前から押すなんてありえないので、降りる人がいないと思ったか、開くボタンとの勘違いでしょう。

日本人ほどせっかちな人種はいません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる