ここから本文です

レジン製ミニカー(1/18)について 私はダイキャストミニカーのみ収集しておりま...

GALAXYさん

2020/1/1517:04:40

レジン製ミニカー(1/18)について

私はダイキャストミニカーのみ収集しております。
ですが、樹脂でできたレジン製ミニカーというものに興味を持ちました。ですが、ダイキャストと比べて高い

ですよね。ダイキャストも高いのも存在しますが、オートアートでいうと1/18であれば2~3万円、高いものであば5万円ですよね。
私もレジン製ミニカーを製造しているメーカーが詳しくないのでわかりませんが、いいものだと一台で10万円でした。
ダイキャストミニカーが、3~4台は買えますね。
高い理由はわかりませんが、ダイキャストと違い、製造するのに金型が必要ない、台数が少ない、クオリティが高いということみたいですね。
ですが、樹脂ででてきてるということもあり、10年ほどたつと小さくなったり、窓がめくれたりするそうです。
また、レジン製ミニカーの最大の特徴は台があるということですよね。そこにシリアルナンバーや車名があるということで、わざわざケースを買わなくてもいいんですよ。てすが、タイヤと台がくっついているということもあり溶けたりするそうです。
ダイキャストであればほとんどは台はついてこないので、タイヤを浮かせたりできますよね。

私は10万円の1/18レジン製ミニカーの購入を検討しています。
ダイキャストでは発売していないレジン製ミニカーを製造しているメーカーのみ製造販売しているものです。
ただ小さくなったり窓が浮くとなると怖いです。
なんせ10万円が価値0円になるようなものです。
ここで質問なのですが、日にあたるところに置かない等といったことだけで対策できますか?
美術館レベルでも10年たてば壊れますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

y03********さん

2020/1/1623:27:47

まったく日に当たらないところに置いていても
レジンの収縮は起こります。
そういう素材だからです。

地下室に屋内保管しているものでも劣化は見られますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる