ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

警察官採用試験についての質問です。高校卒業で受験ができる、いわゆるB区分なので...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1521:28:37

警察官採用試験についての質問です。高校卒業で受験ができる、いわゆるB区分なのですが、なにかオススメの勉強方法はないでしょうか?去年受験して見事にぶち落とされました。

今年は春と秋に受験しようと考えています。
1日の勉強量、各科目ごとの勉強方法があれば教えてほしいです。
受験予定は北海道警察です。

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察官 の求人情報(614件)

2020年度新卒採用 北海道警察
  • 北海道警察
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道旭川市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
2020年度 新卒採用 大分県警察本部
  • 大分県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 大分県・その他の勤務地(2)
スポナビ2020
2020年度新卒採用 滋賀県警察本部
  • 滋賀県警察本部
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜23万円
  • 滋賀県甲賀市水口町水口・その他の勤務地(15)
あさがくナビ2020
2020年度新卒採用 岐阜県警察本部
  • 岐阜県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
コンビニStaff (\1ヶ月限定 時給1500円/治安が良すぎる...
  • デイリーヤマザキ成田空港警備隊店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,500円
  • 千葉県成田市三里塚
らくらくアルバイト
(1)警察官 (2)警察行政職員
  • 静岡県警察
  • 正社員
  • 月給16.1万円〜22.9万円
  • 静岡県
DOMO!NET
[正社員/未経験歓迎]首都・東京を守る【警察官】※社会人経...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都千代田区
マイナビ転職
警察行政職員
  • 静岡県警察
  • 正社員
  • 月給22.9万円〜
  • 静岡県
JOBアルバイトタイムス
本部STAFF デスクワークメイン 週2日~×副業にも 警備経験...
  • 関西警備保障株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 大阪府大阪市天王寺区上本町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【《施設内警備》◆勤務地多数アリ!ご希望の場所を選べる...
  • 株式会社KSP・WEST
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ

もっと見る >>

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krq********さん

2020/1/1819:19:25

消防もですが警察官採用試験は面接がとにかく重要です。
1次の筆記試験はだいたい5割から6割(それ以下でも受かる可能性は充分ある)取れれば合格で来ます。一次試験は2次の面接を受験するための試験のようなものですのであまり重視されません。
一次試験の対策法はまず過去問をひたすら解くことです。お勧めは「過去問350」です。

その中で 数的推理 と 判断推理 は特に対策してください。難易度的にはよく考えると簡単な問題ですが取れる人が少ないのも現状です。

そして二次試験ですが高校の先生や予備校(専門学校等)の先生などに面接の練習をしてもらってください。堂々と答えることが重要です。体力は大丈夫ですか?基本的な握力や腕立て等は確実にしておいて下さい。

そして試験本番は合格することを意識するより自分の力をどれだけ発揮できるかを意識してください。それをした後に結果がついてくるわけで最初から合格しなきゃと思わなくていいです。試験は合格を競うのですが実際はどれだけ自分の勉強したことを発揮できるかが他の受験生との勝負です。

面接時は質問に対して即答する必要はありません。1番重要なのは質問の意図を理解することです。質問に対して面接官は何を聞きたいのかを理解した上で具体的に答えてください。そして難しい質問をされたりあなたの回答に対して面接官が反論してきたらひるむことなく堂々とした態度を取ってください。
面接官があなたに反論するのはあなたが堂々と対応できるかを見てるのです。つまり、わざとです。わざと反論してくるのです。
ですからくれぐれも堂々としてください。

hos********さん

2020/1/1703:19:25

筆記試験は、一般常識が、できれば、だいたい大丈夫だと思います。一次試験は、4〜5択の問題で、わけらないところは、感で、解答して、空欄をうめれる事を大切にすれば良いと思います。
大切なのは、2次試験、2次試験 での、合格者の数でも、わかると思いますが、面接、体力テスト、健康診断が、大きく合格に、関係してくると思います。
まぁ確かに、勉強がずば抜けて、優秀な人ほ、また、別の意味で合格すると思いますが、大半は、2次試験だと思います。自分は、一次試験は、400番くらいで、中間程度でしたが、100番で最終合格しました。

num********さん

2020/1/1602:11:03

人によって勉強の方法などやり方というものはあると思うので一概にはいえませんが、僕がしていたのは、

1日の勉強量
10時間以上(うち休憩2時間程度)
内容
数的処理を中心に。文章理解、自然科学、社会科学なども時間を設けて勉強。
勉強方法としては、
数的処理はまず解き方を勉強した上で、問題演習をひたすら。そこから苦手な分野を洗い出し、それをさらに何度も解法を確認したり解き直したりしてとけるようにする。
暗記系の自然科学、社会科学に関しては、全ての範囲を暗記することはほぼ不可能なので、問題演習を重ねて、暗記。
簡単なテキストがあれば、それを暗記してから問題演習にはいってもよい。
文章理解や資料解釈は問題演習。
あと注意すべきは、自分の得意不得意をみつけ、不得意分野を中心にするということですかね。
あと1ヶ月もしくは一週間など、スケジュールを作って何時から何時までなにをやるかとかこまかにスケジュールを立ててみましょう。計画性のある人間であれば、一度スケジュールを立てて仕舞えばそれ通りいかないともやもやするので結構スケジュール通りやれます。
計画性、効率性が肝です。
あと二回目の受験ということで、面接は気をつけてください。
去年と何が変わったのか、どこが成長したのかなどきかれるはずですよ。
何も変わらず受けたという印象を持たれると合格は難しいです。
以上、頑張ってください!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる