ここから本文です

単独登山の最中に山中で捻挫等してしまい歩けなくなった際はどのように対応すれば...

i43********さん

2020/1/1521:59:55

単独登山の最中に山中で捻挫等してしまい歩けなくなった際はどのように対応すればよいのでしょうか?

補足救助要請するとどれぐらいの費用がかかるものなんでしょうか?

閲覧数:
148
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1721:04:42

一旦、軽く食事と水分補給。(体力使うおそれから、まずは空腹を避ける為)それから鎮痛薬(ロキソニン)や、湿布があれば、飲んだり貼ったりし、さらにテーピング。あとは木の枝や、棒を探し、杖代わりにして、近くに山小屋があればそちらに。無ければ自力下山。しかし歩行が不可能な場合、先ずは警察に連絡かと。

質問した人からのコメント

2020/1/22 07:58:36

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2020/1/1622:41:05

捻挫程度なら、いつもテーピングを持っていくので、ガッチリ足首固めて、自力で下山するけど。
人に頼る気は、ないね!

2020/1/1620:52:45

片脚だけの捻挫ならストックやら木の枝を使って歩く事は可能。
最短、最安易な下山コースを瞬時にシュミレートする。

本当に歩けない、携帯の電波も届かない状況なら「座禅」を組んで、心静かに瞑想。

tos********さん

2020/1/1618:13:01

ココヘリで
救助要請する。

you********さん

2020/1/1612:05:52

万一に備えて鎮痛剤はまず持っておくべきで、捻挫、肉離れ程度なら薬が聞いてる間、痛みを誤魔化して下山するか、最寄りの山小屋に避難。

どうしようも動けない場合は警察に救助を求めるか、最寄りの山小屋に連絡してみるかですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2020/1/1606:57:48

動けなくなってしまったら、救助を呼ぶしかないと思います。
110番して、「山岳遭難です」と伝え、場所や経緯を話します。