ここから本文です

中性的な人はどうしていますか。 Xジェンダーの人間なのですが(高校生くらいで自...

oxv********さん

2020/1/1523:03:50

中性的な人はどうしていますか。
Xジェンダーの人間なのですが(高校生くらいで自覚)、周囲にキレて自殺しそうな程にグチャグチャになった感情が爆発しそうです。
大学生なんですが、高校卒業

した辺りから親に下記のようなことばかりをずっと、とにかくしつこく永遠に言われ続けています。

彼氏や彼女を作れ
お洒落をして色気を出せ
垢抜けろダサいぞ
家に居るな寄り付くな帰ってくるな
外で友達と遊び回ってろ
チャラくなれ
髪を染めてみろ
ダサい服ばかり着やがって
年々ダサさに磨きがかかってどうすんだ恥ずかしい

そう親が思う気持ちも客観的に見れば分からなくもないです。親は子供が周りと違う(ダサい、男・女らしくない)ことに焦りや不安や怒りや恥ずかしさを一方的に抱かれているようで、自分は性自認が男でも女でもないので、どうしようもないです。理解のある人が周りにいません。誰にも言えないので孤独です。
男・女らしくしろと言われる度に心がすり減るというか、行き場のない思いやイライラが抱えきれなくなって死にたくなります。ああ、本当にもう耐えられません。親に殺意を抱くこともよくありますが、それよりも自分がいつか、抱えきれなくなって自殺しようとしてしまうのではないか?と自分で自分が怖いです。常に情緒不安定です。ここから消えてなくなりたいです。男でも女でもない自分は生きづらいです。生まれてはいけなかったのでしょうか。
親でさえも受け入れてくれません。自分を1番そばで見ているはずなのに、何も分かってもらえていません。今は遠くへ行きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeh********さん

2020/1/1721:17:15

私自身、どうしても生きづらさを感じるときがあり、質問者様のお気持ちとてもよくわかります。~らしくといわれると、心がすり減るということ、私自身も実はそうで、すごく共感させていただきました。
私自身、どうか少しでも質問者様のお役に立ちたいです。

まずは、質問者様は生まれてきてよかったので、どうかご安心なさってくださいね。質問者様は、性自認が男でも女でもなくても、どのような時でもどのような状態・状況でも、一人の人間としてかけがえのない存在ですので、大丈夫です。
実は私も、中性的な側面があり、すごく共感させていただきました。聞いた話なのですが、人はDNA的に厳密には男・女にわけられず、色がグラデーションで何色もあるように、性別もグラデーションのような形でいろいろなものがあるみたいです。
質問者様の性自認も、質問者様のかけがえのない個性の一つですので、どうかご安心なさってくださいね。
どうか少しでも、質問者様のご参考になりましたら嬉しいです。

実は私自身、恋人が今まで一人もできたことがなく、そのような中恋人を作れといわれたことがあり、すごく辛かったので、そのこともお気持ちとてもよくわかります。
恋人は自然に好きな人ができた時に作ればいいと思いますし、恋人がいてもいなくても、質問者様が人間としてかけがえのない存在であることに変わりはないので、どうかご安心なさってくださいね。
どうか少しでも、質問者様のお気持ちが楽になっていきますように。

最後になりましたが、これから少しでも質問者様のお気持ちが楽になりましたら、私自身とても嬉しいです。
そして何より、質問者様に共感できる人、質問者様のことを温かく受け入れられる人、私も含めてたくさんいると思います。質問者様は決して一人じゃないので、どうかご安心なさってくださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

• 質問者

oxv********さん

2020/1/1901:39:16

ご回答ありがとうございます。
    こんなにも温かいお言葉を頂けて、感動しています。現実では誰もこんな言葉をかけてはくれないので、純粋に嬉しいです。荒んだ心が少し落ち着きました。
    日々、生活している中では自殺願望は消えていますが、親に質問文のようなことを言われる度に死にたい、消えたい気持ちが蘇ります。1人でいる時は誰にも何も言われないため心も乱されず、落ち着いていられるんです。
    長々とすみません。
    ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる