ここから本文です

副業の源泉徴収について。 現在正社員で勤務しているところと併せて、もう一つ短...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1523:32:23

副業の源泉徴収について。
現在正社員で勤務しているところと併せて、もう一つ短期でアルバイトをすることになりました。1月1万円程✖️7日間で全部で7万円ほどになりそうです。

そこで気にな

るのが、バイトを始めるときに給与所得者扶養控除等申請書もマイナンバーとともに記入をして提出させられました。バイト先には副業という事は伝えてあるのですが皆記入するとのことで記入しました。

給与も源泉徴収した金額が入金されるということでした。

そしてあとでネットで副業について検索すると申請書はメインの勤務先1つだけに提出すると出てきました。


この場合、バイト先では7万円まるっとではなく源泉徴収された金額が手元に入るということですか?


ちなみに今年はこれ以上の副業はしないつもりです。

副業はバレたくないのでこの場合、私は来年確定申告をしなければいけないのでしょうか?またバイト先に申請書を出してしまったことが気になるのですが源泉徴収はしないで、とお伝えすべきなのでしょうか?


宜しくお願い致します。

閲覧数:
82
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xsp********さん

2020/1/1704:01:01

>この場合、バイト先では7万円まるっとではなく源泉徴収された金額が手元に入るということですか?

副業先が正しい税務申告をしているなら そのとおりで確定申告不要です。
しかし 提出しなくていいのを提出させているようなので実際にはどうなっているかわからず、確認することをお勧めします。

なお、正しい税務申告をしているとしての話ですが・・・


質問者様はマイナンバー制度導入に伴い副業バレを避けたい理由を知りたいわけですよね?

結論を先に述べると

①マイナンバー制度は海外では情報漏洩や悪用が当たり前の悪名高い制度であるが、現在の日本はマイナンバーと職歴や納税情報は紐付けられていないのでマイナンバー制度からはばれない。しかし将来は様々な情報を紐付けて監視国家にすることを予定しているのでそうなればプライバシーが平然と侵害さればれることがありうる。

②もう一つの副業バレの原因としては住民税を特別徴収にすることで本業の会社に副業の住民税を合わせた総額が通知されることで本業の会社が逆算して副業がばれる場合がある。これは今までは特別徴収にせず普通徴収で対策を打てたのであるが、安倍政権が普通徴収を拒否するように自治体に圧力をかけている

③副業をばれる方法が①で問題になる前に事前に②でばれるようにしてマイナンバーの問題点を知られないようにしている

④従って副業バレを防ぐためには本業にマイナンバー提出をしないことと、副業の住民税の特別徴収をさせない道を模索すること。但しこれでも安倍政権が自治体に圧力をかけているので事業所得の体裁を取り、副業先と自治体に交渉すること。


理由

まさしくこの話はマイナンバー制度がとんでもない制度であることを如実に示すケースです。

全国的に「個人住民税は特別徴収で納めましょう」運動が活発化しています


実際は運動が活発化しているのではなく、安倍政権の圧力です。
個人住民税の特別徴収推進に関する九都県市共同アピール なんてものがありますが、これは安倍政権が背後で圧力を加えた結果です。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/11/DATA/20obk600.pdf

何を意味するかと言うと、
住民税を特別徴収にすると、本業の会社へ役所から労働者の住民税支払い総額の通知が行きます。副業をしていると本来の本業の会社だけの住民税額と辻褄が合わなくなるので副業バレます。 つまり住民税の特別徴収推進は副業潰しに他ならない。


ところでこんな個人住民税の特別徴収推進がなくてもマイナンバー制度の導入によりいずれ副業はばれる可能性が高いです。


アメリカでは、なんと36年から「社会保障番号」が導入されているが、パソコンの普及した90年代後半以降になって、なりすまし犯罪が激増した。

その数は06年から08年の3年間だけで約1170万件、被害額は約1兆7300億円にも上るといわれる。

日本でもベネッセの関連社員がお金欲しさに推定2895万件の個人情報を流出させて大問題になりましたが、今後はマイナンバーを悪用した不正や犯罪が起こるでしょう

「韓国ではクレジットカードのカード番号も住民登録番号で一元管理されているのですが、クレジットカード会社3社や銀行口座関連の個人情報約1億400万件が流出し、預金の無事を確認しようと顧客が銀行に殺到する騒ぎとなりました。

流出した個人情報の中には朴槿恵(パク・クネ)大統領と推定されるものも含まれていたんです」


★マイナンバー制度はドイツでは憲法違反判決
ナチス時代の反省が背景にあるドイツ

旧東ドイツにおける過酷な経験がある。旧東ドイツでは、すべての国民に12桁の個人識別番号を付し中央民事登録台帳で管理し、さらにはIDカード携行を義務付けていた。

しかも、社会主義国家イデオロギーに基づく国民意思の統合をはかるねらいから、監視カメラその他の監視機器があらゆる場所に設置され、

①すべての人は被疑者であり得る
②安全は法律に優先する、そして
③重要でない情報はない、

という原則に基づき個人情報が収集された



海外での個人情報漏洩や悪用は有名な話で ドイツ イギリス ハンガリー フランスなど こんな制度は憲法違反判決が出るわ、導入された後廃止されるわで ろくなものじゃありません。 ところが日本では利権のためにマイナンバーを強行したのが実態ですね。
http://www.news-postseven.com/archives/20151017_357511.html
で、政治腐敗にどっぷりつかった人間が私利私欲のためにマイナンバー制度を導入しておいてプライバシー漏洩などが当然予測されるところですが、「マイナンバー制度で副業がばれた」と非難轟々になる前に先回りして住民税から副業バレが起こるように仕向けてしまえ」ってのが本音だってことなんですよ。



それから
まずマイナンバーは提出しなくても不利益も罰則もありません。
http://moriyama-law.cocolog-nifty.com/machiben/2015/11/post-3c63.ht...

上記全商連や弁護士会の回答要旨
//
事業者は、マイナンバー制度が導入されたことにより、国税通則法などで税務書類等に個人番号の記載が義務付けられましたが、記載がなくても罰則がないため、国税庁は「記載がなくても不利益はない」と回答しています。そして、従業員には会社に対して個人番号の提示・提出する法的義務はありません。したがって、国税庁など省庁から不利益を受けることはないといえます。したがって、従業員側から企業に対して個人番号の提示を拒否しても問題はありません。企業経営者が従業員に対して個人番号を収集しないといった趣旨の通達を出すことについても、上記国税庁の回答から考えて不利益を受けることはないと考えています。ただし、国税庁は「事業者は個人番号を集める努力をして、それでも収集できなかった場合は、従業員に提示を拒否された旨の記録をとっておくこと」と回答していますが、記録をとらなかった場合の罰則・不利益はないことまでは確認してています。ちなみに国税庁は、税務調査が不利益とは考えていないという趣旨の回答をしています。
国税庁の回答が今現在ではなく翌年 翌翌年でも未提出で済ませることができるかどうかの話ですが法改正がされない限りは、恒久的です。
もしマイナンバー制度に賛成している企業の経営者が、マイナンバー提出を拒否し
た従業員に対して、「提出しないと給料を払わない」などと脅している場合は個人番号提示・提出が給料などの支払い条件とする根拠を明らかにすることだと思います。個人番号制度は「税・社会保障・災害」分野での利用に限定されています。それ以外の利用は、目的外利用であり、違法であることを主張すべきです。
//

従業員に提示を拒否された旨の記録をとっておくこと」と回答していますが、記録をとらなかった場合の罰則・不利益はないことまでは確認してています。ちなみに国税庁は、税務調査が不利益とは考えていないという趣旨の回答をしています。

↑これ税務署がマイナンバー未提出でも税務調査などであらさがしを不利益を働くことはないってことですよ。従業員に提示を拒否された旨の記録をとっておかなくてもペナルティーもありませんしね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

副業 の求人情報(752,770件)

<1日~副業にピッタリ>日払いもできます*洋服を分ける...
  • teikeiworksTOKYO(テイケイワークス東京株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 千葉県千葉市若葉区・その他の勤務地(4)
エンバイト
\家事経験のある方、Wワーク・副業にピッタリ/
  • 一般社団法人 福祉ハウスグループ TAKATAKA沢村
  • パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜
  • 長野県松本市沢村・その他の勤務地(1)
シフトワークス
清掃スタッフ (週払い&現金手渡しOK週1日〜副業にオスス...
  • 有限会社グローバルメンテナンス工業
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府京都市上京区
らくらくアルバイト
副業やWワーク 旅館での清掃や軽作業・週3から
  • 株式会社ワークプライズ 金沢営業所
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 石川県加賀市
求人アスコム
<1日~>副業・WワークOK*キャラクター商品のピッキング
  • teikeiworksTOKYO(テイケイワークス東京株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区・その他の勤務地(3)
エンバイト
【副業/WワークOK×履歴書不要】日払い*書類の仕分け
  • テイケイワークス株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 東京都新宿区・その他の勤務地(3)
エンバイト
副業・WワークOK選べる時間帯有効活用して働こう!
  • 共同産業株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都新宿区新宿
シフトワークス
【副業にピッタリ】1日~*カンタンなシール貼りスタッフ!
  • teikeiworksTOKYO(テイケイワークス東京株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 千葉県市川市・その他の勤務地(2)
エンバイト
<副業/WワークOK>鉛筆、定規などの文房具の検品・梱包
  • テイケイトレード株式会社
  • 派遣
  • 時給1,020円〜1,300円
  • 東京都板橋区・その他の勤務地(4)
エンバイト
≪副業/WワークOK×大量募集≫健康食品の箱にシール貼り
  • テイケイワークス株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県・その他の勤務地(2)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2020/1/1622:43:13

この場合、バイト先では7万円まるっとではなく源泉徴収された金額が手元に入るということですか?
→貴方の手元に入る。ということでしょうか?
源泉徴収されるかどうかは、分かりません。
なぜなら、2社に給与所得者の扶養控除等申告書は提出できないのが建前ですが、提出されている以上、88,000円までは源泉徴収税額は0円です。
提出させてはいけないのに、提出させた会社が、どこまで正しい処理をするかはわからないからです。


副業はバレたくないのでこの場合、私は来年確定申告をしなければいけないのでしょうか?またバイト先に申請書を出してしまったことが気になるのですが源泉徴収はしないで、とお伝えすべきなのでしょうか?
→源泉徴収をしなければ、確定申告はしなければなりません。
本業で年末調整がされていて、副業で乙欄で源泉徴収されていたら、確定申告は不要です。
なので、副業先が正しい処理をしていたら、確定申告は不要ですが、住民税の申告はしなければなりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2020/1/1610:59:10

まずは、所得税法に規定された合法処理を知られましょう。
・掛け持ち中は、1か所にのみ、扶養控除等申告書を提出できる
・申告書を提出した職場の給料からは、引かれる所得税(源泉所得税)が減る。月給8.8万円以下なら、0 とかにね。
・申告書を出さない職場では、月給から約3%の所得税を引かれる。
・申告書を出した職場では、年末調整が実施される。
・申告書を出さない職場では、年末調整がない。
・掛け持ちが適正な所得税を納税するには、確定申告せねばならない。

以上に照らせば、
副業先が扶養控除等申告書を求めたのは、違法ってことになります。

なんですが、
そこの給料から約3%の所得税が引かれていれば、違法ではありません。結構されてる方法です。と言うのは、扶養控除等申告書を「マイナンバーの保管用紙」として流用してるんです。本来の目的の源泉所得税の算定には使わずにね。
従業員のマイナンバーを把握し保管するのは、職場の義務です。その保管用紙として、扶養控除等申告書は便利です。主業の人と、副業の人を、区別するまでもなく、一括して処理できますから。

以上を理解された上で、賢く行動されましょう。

aji********さん

2020/1/1609:24:47

>この場合、バイト先では7万円まるっとではなく源泉徴収された金額が手元に入るということですか?

そうです。

>またバイト先に申請書を出してしまったことが気になるのですが源泉徴収はしないで、とお伝えすべきなのでしょうか?

伝えるべきです

>副業はバレたくないのでこの場合、私は来年確定申告をしなければいけないのでしょうか?

源泉徴収された分は、確定申告をしないと取り戻せないですが、それが不要ならば確定申告しないというのもありです。