ここから本文です

素粒子に寿命はありますか?

A_aさん

2020/1/1601:28:10

素粒子に寿命はありますか?

陽子崩壊より下位のスケールで起こる粒子崩壊の仮説はあるんでしょうか?

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2020/1/1920:36:09

寿命があります。

(但し、光子の様に無限の寿命の素粒子もあります。)



「寿命はあるけど年はとらない」
高エネルギー加速器研究機構(KEK)

https://www2.kek.jp/ja/newskek/2002/novdec/life.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2020/1/1818:27:27

興味を引いたので調べてみたら
素粒子は種類によって寿命が違うそうですね
その中で、電子とバリオンは10のなんじゅう乗という超天文学的スケールではあるが一応寿命はある、他は10のマイナス何乗という寿命らしいですね

ところで、半減期と寿命の間には数学的な関係があるんでしょうかね

10の10乗この電子があったら、それが半分になる時間はそれでもやはり10の10乗だけひいた10のなんじゅう乗秒ということでしょうか

電子やバリオンにも寿命があるはず、というのは、他の素粒子に寿命があるんだからおまえらだってれいがいはないはず、という感情的思い込みかもしれませんね

しかし、格の違い、というものは核の世界、素粒子の世界にもあって、わしらにはじゅみょうはないじゃけん、と思っているかもしれませんね