ここから本文です

はじめまして。今回質問させていただきたいのは、自動車同士の交通事故で、当事者...

rid********さん

2020/1/1605:30:30

はじめまして。今回質問させていただきたいのは、自動車同士の交通事故で、当事者同士の言い分が食い違っている場合の対処法についてです。
かなり困っています。

お詳しい方、何かご存知の方などいらっしゃいましたら、どうかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。

■事故内容■
・交差点内での衝突事故

・弟とその妻の車 (弟とその妻の情報では『青信号側』)
・相手の方の車 (弟とその妻の情報では『赤信号側』)

・目撃者 あり(複数いたようですので情報提供を求めていますが、今のところ情報なし)
・怪我人 なし
・車の被害 どちらも自動車は大破。それぞれが保険屋さんと交渉中です。

・ドライブレコーダー 相手の方の車にのみ搭載

■詳細■
弟とその妻が車に乗り、青信号を通過中に、赤信号を無視して直進してきた車に衝突されました。相手の車は弟の車の側面に当たったようです。(弟とその妻の発言です)

■問題■
相手の方が赤信号で突っ込んできたらしいのですが、相手の方の車がドライブレコーダーを積んでいたため、弟はそれを用いて保険などの事後処理をお願いするつもりだったようです。
しかし、相手の方の夫とみられる人物が自転車でかけつけ、ドライブレコーダーを操作し、その後現場に到着した警察の方がドラレコを確認した際には、事故の瞬間のデータだけが抜け落ちたように存在しなかったとのことです。相手の方も、突然「自分は青信号で直進したのに、相手(弟)が赤信号で突っ込んできた。」という主張を開始したそうです。
弟とその妻の主張では、明らかに自分たち側は青信号であり、事故の相手の方側の道路には複数の車が赤信号のために停車していた、とのことですが、名乗り出てくれる目撃者が今のところいません。

弟に、自分たちが赤信号を無視した可能性がないのかについて確認をとったのですが、自分たちの側の信号は青で間違いないと言っており、ドライブレコーダーの不自然さから、相手の方が勘違いしておられるのではないかと考えています。ただ、このままだと、修理代の負担は5:5になってしまうそうです。
弟が苦労して手に入れた車ですが、修理代は中古で購入した車そのものの値段にさえ近く、弟にも私を含めた家族にもそんな金銭的余裕はありません。もし弟に否がほとんどないのであれば、5:5では泣き寝入りになってしまうのでつらいです。

ドライブレコーダーの不具合ということであれば、メーカーに送って解析してもらいたいのですが(その結果、もし信号を無視/見落とししていたのが弟であるのがわかったとしても、弟は事実の確認を望んでいます)、ドライブレコーダーの提出の義務はないらく、提出してもらえそうにありません。車屋さん、警察の方の確認はいずれも「すべてのフォルダを見たけれど、事故の瞬間のデータだけがなぜか存在しなかった」という結果のみに終わっています。

弟が契約している保険屋さんは「どちらも相手が悪いと主張しているのですが、ドライブレコーダーのデータがなく真相の究明が難しいので、どちらかが泣き寝入りするしかないと思われます」と言っていたそうです。

このような場合、裁判を起こす以外に、真相を究明する方法はないのでしょうか。
もし、裁判を起こせば、ドライブレコーダーの提出や解析をお願いできるでしょうか。
また、もし、相手の方がドライブレコーダーを捨ててしまっていた場合は、裁判の結果、勝ち目はあるのでしょうか。

長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

虎の子さん

2020/1/1608:56:05

相手側のドラレコ(の画像)は相手の所有物ですから
その公開はあくまで相手側の任意によるもの

刑事事件の証拠等であれば令状を取って強制的な押収もあり得ますが

民事上のことであれば裁判したからといって
強制的に相手の所有物を証拠にはできません

本来はあなた側のドラレコの画像を証拠として訴えるべき話

明確な第三者の証言が無ければ
>>裁判の結果、勝ち目はあるのでしょうか<<
極めて厳しいとしか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2020/1/2305:04:12

その証拠がありません

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nih********さん

2020/1/2111:57:32

日本交通事故鑑定人協会の交通事故鑑定人ライセンス所持者です。

…貴方のご投稿がたまたま目に入りました。僭越ながら交通事故解決のプロとしてお答えいたします。

その前に、他の方の回答をみましたが、どれも素人考えばかりで、どうしようもありません。この様な問題は、ライセンスを持った交通事故鑑定人に相談すれば、一発で問題解決です。

まず、相手のドライブレコーダーに事故の瞬間の映像だけ抜け落ちている件ですが、最近よく聞く話です。ほとんどは、警察がわざとやる事です。

警察が、そんな悪い事をしないだろうと思う方も居られるでしょうが、実際に多くの人が警察の悪さの被害者になっています。警察は、事故の当事者をもめさせて楽しんでいるんです。

また、一端消去されたデータは、普通のドライブレコーダーでは、再生できない事がほとんどです。しかし、一応は、”交通事故鑑定人”にみてもらいましょう。

更に、相手がドライブレコーダーを証拠として見せない場合は、弁護士から証拠保全手続きを裁判所に出してもらい、ドライブレコーダーを提出させる事が可能です。

…しかし、ドライブレコーダーの映像から証拠がつかめなかった場合、”交通事故鑑定人”に信号サイクルから当時の信号の色を特定できるかどうか聞いてみましょう。

信号の色を特定する作業は、企業秘密ですので、あまり教えられませんが、意外と厄介な作業なのです。

…貴方の様なご相談は、結構多いんですよ。損害額が大きいなら、少々経費を投じてでも試してみる価値がありそうですね。

ja4********さん

2020/1/1819:43:20

>裁判を起こす以外に、真相を究明する方法はないのでしょうか。

交差点の事故は有力な目撃者でもいなければ、どちらの言い分が正しいかなどは水掛け論になり、保険会社の判断も裁判所の判断も同じようになります。
また、物損事故で裁判をしても時間と費用の無駄だと思います。

車両保険で修理すれば等級は下がりますが車の修理費用か全損であれば保険金が支払われます。
車両保険を掛けていないのであれば、自分に過失の有る事故を起こさない、事故相手は気前良く賠償金を払ってくれる相手に限定するとしていたのですからそうでない状況や相手ではその保険は役にたちません。
保険は自分を守るものですから役に立たなければ無駄な保険を掛けていたと言うことになります。

2020/1/1717:14:22

データの復元は可能だと思う
上書きされていなければね

sen********さん

2020/1/1612:38:24

あんたは事故の当事者じゃないだろ。何で困る必要があるわけ?あんたに介入する権利などない。引っ込んでなさい。
だいたいあんたは現場にいたわけじゃないだろ。何を根拠に弟側の言い分を真実だと思うんだよ。単に親族だからだろうが。我々第三者や警察、裁判所はそうはいかないからな。立証責任は請求する側にある。できなければ50:50で終わる。勝ち目はない。今どきドラレコもつけてないとかありえん。泣き寝入りではなくて自業自得。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる