ここから本文です

旅客機など、戦闘機でない(戦闘を想定していない)機体が地対空、もしくは空対空...

mmm********さん

2020/1/1608:51:02

旅客機など、戦闘機でない(戦闘を想定していない)機体が地対空、もしくは空対空ミサイルの攻撃を受けてミサイルを振り切り着陸、または被弾しつつも着陸できた例はありますか?

閲覧数:
115
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2020/1/1609:47:01

あります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/DHL%E8%B2%A8%E7%89%A9%E4%BE%BF%E6%92%...

上記DHLの貨物機の他、1992年にアエロフロートでも無事着陸した例がありますね。
(こちらはSu-25からの攻撃としかありませんので、機関砲だった可能性もありますが)

ただし、DHLの場合は民兵組織からの携帯式地対空ミサイルによる攻撃だったとありますので、かなり小型(火薬量が1㎏程度)であり、追尾機能が無いまたはあっても精度が悪いという可能性があるでしょう。

実際、エンジンの付いていない(赤外線の反応しない)左翼先端部分にミサイルが命中していますしね。


ミサイルと一言で言っても様々であり、今回イランでウクライナ機を撃墜した「トール」ミサイルなどは、弾頭で15㎏、ミサイル全体では165㎏程度もあります。

以前、ウクライナでマレーシア航空機を撃墜したミサイルに至っては、弾頭で70㎏、ミサイル全体では700㎏近くあるものが使われたと言われていますね。

これらの最新式ミサイルの場合、追尾により命中精度が高いですし、そもそも命中直前に爆発し、爆風や破片などで周囲を破壊するという構造ですので、逃れることも、無事逃げ切ることもまず不可能でしょう。

パイロットたちがミサイルに狙われていることすら気が付かないうちに命中していると思います。

  • 質問者

    mmm********さん

    2020/1/1612:31:54

    回答ありがとうございます!
    民兵組織はともかく、もう一人の方の回答ともにソ連機ですね…まあ92年なんで“旧ソ連機”ですが…
    ベトナム戦争で米ソともにミサイルの誘導性能が飛躍的に進化したと聞いています。本気で落とすつもりまではなかったのでしょうか…

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/1/22 23:34:12

回答ありがとうございました!
他の方もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2020/1/1916:12:16

偵察機のSR-71。冷戦時代に計4000発もの地対空ミサイル攻撃を受けてるっすけど、ぜんぶ振り切ってて、撃墜された例はゼロっす。

qhr********さん

2020/1/1622:15:51

携帯地対空ミサイルなら被害が軽微なので(それなりに重傷だが)、着陸できたケースがあるが。

DHL貨物便撃墜事件。2003年11月22日、エアバスA300 B4-203F貨物機はDHL社のために運用されていたが、9K34の直撃弾を受け、油圧システムの機能を喪失する結果となった。こののち乗員は各エンジンのスロットルを個別に調節し、エンジン推力の増減のみによって、損傷した機体を無事に不時着させた。


A-10攻撃機やSu-25攻撃機(戦闘機ではない)とか、近接航空支援に特化している攻撃機は、タフなので、帰還した例は多い。A-10は、右エンジンが吹っ飛ばされて、帰還した事例もある。

携帯地対空ミサイルなら被害が軽微なので(それなりに重傷だが)、着陸できたケースがあるが。...

lpj********さん

2020/1/1609:35:53

大韓航空機 銃撃事件 1978年4月20日

大韓航空機がソ連を領空侵犯して攻撃された事件。
(83年の撃墜事件と混同しないように。)

主翼先端が外れた程度で(被弾後、二時間飛べたくらいに)ダメージが小さくボーイング707は不時着出来たために、(当初、機関砲で攻撃されたと誤解され)銃撃事件と言われているが、実際はミサイルで攻撃されている。

不時着は凍結した湖に胴体着陸と成ったが、仮に飛行場があったとすれば、ちゃんと脚で着陸出来たか?は不明。

攻撃時点で乗客二名死亡。主翼の破片によるとされる。
重軽傷者については攻撃時と不時着時の内訳は知りません。

湖への誘導はソ連戦闘機がした。