ここから本文です

ヴァイオリンで、Kunの肩当を一番左、高さを最大近くまでに調整してやっと水平にに...

dep********さん

2020/1/1608:51:58

ヴァイオリンで、Kunの肩当を一番左、高さを最大近くまでに調整してやっと水平ににヴァイオリンを持てるのですが、何か間違っていますかね?男性で身長は180cm以上で普通の体型です。

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

人は皆違う体形をしており、身長も異なります。

ヤフー知恵袋で質問したところで、質問者さん(即席のIDさん)に適した回答を得られるはずがありません。

まして、日本人で身長180センチ以上は稀です。

いちばん大事なのは、自分が痛くならない構え方です。

尚、ヴァイオリンの正しい構え方については、ユーチューブにいくらでもアップされております。
先生に習うお金が無いのであれば、是非参考にして下さい。

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mjcdwld1982_さん

2020/1/1619:28:13

KUNの肩当てはかなり段差が大きくて高いほうですけど、それを使ってなお上手く持てないということなら、肩当てのせいではないですね。そもそも持ち方が悪いのだと思います。もしかしたら逆に高過ぎて上手く持ててないのかも知れませんけど。

初心に帰って、まず左手を右肩に乗せ、鎖骨を突き出した状態で保持してみてください。普通は楽に保持できるはずです。その状態を保ってください。それで肩当ての調整や取り付けをいい状態にしてください。顎当てが貴方にフィットしてない可能性もありますけど、その要素は低いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nvc********さん

2020/1/1609:27:45

首がダルビッシュより長ければ、肩当ての高さを最大にするでしょう。

楽器は手を離した時、これで持てれば良いのです。
https://sarahhoviolinstudio.files.wordpress.com/2013/02/screen-shot...
左手を右肩に置いて持ってみます。鎖骨が支点、顎が力点ですから、浅く持った方が楽器が上がりやすく成っています。

古い持ち方では、これは不必要です。
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTl0AaSEnpJCdr...

左肘を入れ気味にすると、大概は持てます。

フォームは大切なので、師事している先生にチェックして貰いましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる