ここから本文です

夫と今朝喧嘩をしてしまいました。 理由は夫が家族の将来を全く考えてくれず、今...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1609:12:26

夫と今朝喧嘩をしてしまいました。
理由は夫が家族の将来を全く考えてくれず、今が良ければいいと言う人で私は子供や家族の将来をもっと考えてほしいと思っていますが中々わかってくれず喧嘩を

してしまいます。価値観の違いというやつでしょうか。

私は結婚してそろそろ家を買いたいなと思っているのですが、中々夫との話し合いが進みません。

夫35歳、私37は歳、子供が2歳の家庭です。

夫の年収は350万程
月収22万程(家賃10万)
奨学金返済(毎月3万円)
消費者金融返済(1万5千円)
カードの返済(8万~13万)
毎月赤字です。

私は子育て中の時短勤務で300万程
水道光熱費、2人の携帯代、子供の保育園、食費、日用品などです。
夫は家賃だけ負担、それ以外は全て私です。

▼とにかくお金にだらしがない夫
・夫には借金が複数ある。
1-奨学金(結婚するまで返済しておらず滞納している)
→未払い分が債権回収会社にまわっている。
→子供が生まれる前までは私が100万程返済した。
→私が払ってきたと言うと証拠はあるのか?などとなに1つ感謝をしていない発言をする。
2-消費者金融からの借金が40万程ある。
→複数社あったが1つまでに減った。
3-クレジットカードの借入金が50万程ある。
→だらしがない夫なのでカードを作る時に猛反対したら暴力を振るわれた。半年で限度額まで使い切り、残金が減らない

・夫が糖尿病である。
→病院に全然いかず、私がお金を捻出して病院にたまにいかせている。

・夫はお金がないため生命保険に入らない
→あなたに何かあった時に家族はどうしたらいいの?
→俺の両親は入ってなかった。必要性がわからないという

私は生命保険、個人年金に加入している。
貯金は300万程。

私の目標は住宅ローンを組んで家を買いたい。
夫の借金は残り250万程度(自称)。

夫の借金が正直いくらあるかわかりません。
奨学金に問い合わせても本人と連帯保証人以外には話せないとの事。
→夫に問い合わせてて何度も言うも半年進捗がない。
→夫の両親に相談するも何も頼りにならない。
私の両親には心配させたくなくて相談していない。

夫のボーナスが20万程余ったのでどの返済にあてるか相談するも、金利等全く把握しておらず、効率のいい返済方法がわからない。

上記を踏まえて私が悩んでいること。

1、東京で住宅ローンを組める方法があれば教えて欲しい
2、私の実家に子供を連れて帰る
→離婚して慰謝料や養育費が望めない可能性あり
→子供はパパが好きなので可哀想ではある。
→片親のリスク
→両親は健在で幸い経済力はある
→使っていない一軒家(築35年程だが住める)

東京でこの夫とやっていけると思いますか?
皆さんだったらどうしますか?

補足私の実家は静岡の市街地になります。

閲覧数:
582
回答数:
40

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dwt********さん

2020/1/2307:01:26

こんなめんどくせーおっさんと将来明るい未来を切り開けるとでも思ってますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/39件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2020/1/2305:51:33

これは質問者さんがお怒りになられるのもわかりますね。
私は男で19歳年下の嫁ともうすぐ2歳の子を育てており、2019年3月に中古の家を購入し、嫁の両親を家に呼び、仲良く暮らしています。

まず私とあなたの旦那さんの違いから説明します。

年収 760万円 > 350万円
奨学金返済 0万円 < 3万円
消費者金融 0万円 < 1.5千円
カード返済 0万円 < 8〜10万円
住宅ローン 6万円 < 10万円(家賃)
光熱費 5万円(北日本の為冬の間は暖房代がかかる。) > ?万円
食費(5人分) 9万円 > ?万円
保険料(生命保険、家計保証、車両保険)2万円 < ?万円
雑費 1.5万円 > ?万円
車両維持費(ガソリンとか) 1万円>?万円
私のお小遣い的なお金 2.5万円<?万円
活動費(みんなで遊びに行く的なお金) 2万円>?万円
嫁のお小遣い 0.6万円>0万円(自分で稼いでますもんね。)
通信費(携帯電話2人分) 0.45万円<1万円位?
ひかり電話 0.05万円 <0万円(多分無いですよね?)
固定資産税 0.7万円(通期で8.4万円位なので按分) > 0万円
修繕積立 1万円 > ?万円
株式投資資金 2万円 > ?万円
教育費(子供用) 1万円 > ?万円
嫁との交際費(たまに外食) 0.8万円 > ?万円
雑費 1.5万円 > ?万円

大体私の給料からの総利益と活動費のバランスは、こうなります。
嫁は働いていないので、保育園には入れてません。3歳になれば保育園は無償になるのでそれまではゆっくりマイペースです。

ちなみにボーナスは私はまあまあ出る方なのですが、1円も使う事はありません。
私はアパートを所有しているのですが、そういう資産形成の時のために貯蓄をしております。ですから、上記の他にアパート収入があります。

私があなたの立場でしたら、普通に考えれば、消費者金融が最も高金利でしょうから、まずそれを一括返済し、借入金利子を抑えますね。
カードの返済もすごいですが、まさか自分で飲みに行ったりとか??私なら無駄遣いしてるならカードは取り上げますね。喧嘩になってでも。
奨学金は金利が低いと思うので、一括返済しません。

家を持つと、固定資産税と修繕費、修繕積立費が必要になります。
電気代も増えますので余力がない人だと破綻します。
ポイントは、、、

・貯蓄がないなら購入資金は出来る限り抑える。(その年収なら購入及び修繕金額は2500万以内かなぁ)
・既に糖尿病なら、団体信用生命保険に入れないかも?(家のローンチャラになるやつ。)
・生命保険は身の丈に合わせて加入する。入らないのは、家族には危険かなぁ。。。
・奨学金返済してあげた100万円は返済表などからいつでも見える様にしてお互いに管理する(誰が払ったのかなどなど。)

そんなところかなぁ?と思います。

私から言うのは大変痴がましいですが、その旦那さんはまだ幼稚ですね。子供がそのまま大きくなってしまったみたいな。

私は自分が立派とは言えないかも知れませんが、少なくとも自分が作った家族に責任を持っているつもりです。
嫁も子供も守ります。私が守らなかったら、他に守れる人はいないからです。
私は家族を心から愛してます。


夫婦お互いに協力して、素敵なマイホームを持ってくださいね。
頑張ってください。

ris********さん

2020/1/2221:18:32

糖尿病も、どの程度の症状がわかりませんが…家の購入考えているなら尚更、保険は大事でしょう。なんかあったとき治療代なにもでないですよ〜ローンなんか払えなくなっちゃいます。うちは30代でガンになりました、イヤイヤ払ってましたが、保険からお金降りたので働けない期間派それで補えました。
まだ早いうちに入れる保険に入ってお守りとして、家のことも考えたほうがいいと思います…
大体男って子供の細々したことや将来かかるお金や維持費なんか考えてないですよね…

agu********さん

2020/1/2217:33:02

価値観の違いというよりも

どうして一緒になったのですか?

その辺が理解できないですわ。

もし好きだから結婚した。と言うならばあなた自身も

計画性のない結婚だったのでしょう。

今更ながらです。

子供まで生まれて自覚のない相方

てか結婚時点であなたの記載の不満や不安が全く

無かったわけではないだろうし。

そこからやり直すというよりもリセットしたほうが良いのでは

と個人的に思いますよ。

luc********さん

2020/1/2123:16:57

旦那さん将来を考えないのではなく、
今しか考えられないくらいお金も気持ちもギリギリではないのでしょうか。

価値観以前の問題のような気がします。

大変失礼ですが年収350万なんて一般的な企業の新卒年収並みじゃないですか。

そりゃ病院もいけないですよ。
一般的な付き合いもすれば、借金も出来るでしょう。
住宅ローンなんて考えられないでしょうね。

給料の高い会社に転職してもらうか、
貴方が静岡に帰るか
の二択のような気がします。

まずは取り得る選択肢の認識と意思を旦那さんと会話すべきですね。

離婚は結婚の数倍のパワーが要りますよ。

そもそも静岡に帰ってもどうやって食べていくのかが気がかりですが。

mki********さん

2020/1/2122:18:53

皆さんが仰ってるように難しいと思います
旦那さんが言う事を聞いて
お金の管理を任せてくれない限り
家を持つのは・・・
書いてある情報の通りならば
住宅ローンを組めたとしても
その後 生活が困窮するのは目に見えてると思います
それならば静岡に帰って
親に頼んで築35年の住宅を貰ってリノベーションして
子供と平和に暮らす方が楽しい人生を歩めると思います