ここから本文です

牛刀・片刃・ステンレスを探しています。 おすすめの商品はないでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1610:23:18

牛刀・片刃・ステンレスを探しています。 おすすめの商品はないでしょうか。

もうすこし詳細には、
・牛刀(魚を卸~刺身までしたいため)
・片刃(購入時から片刃が望ましい)
・ステンレス
・できれば、安定的に入手できる中堅~大手メーカーのもの
・価格は実売で5000円~1万円前後

上記、具体的な商品などぜひご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/1/1612:19:37

ここでの回答なされている研ぎやTOGITOGIさんのブログより

初めから片刃の洋包丁も販売されている。
杉本、ブライト(片岡刃物)、MACなど。
杉本とブライトは両刃も片刃も売っている。MACは新品で両刃のものを見たことがない(MACの包丁自体あまり見る機会が無いのだが)。
http://hamonotogiya.blog75.fc2.com/blog-entry-243.html

ということで21cmと仮定して(欲しい長さくらいは書きましょう)、

・片岡刃物 Brieto-M7 PRO 牛刀 210mm [M705] 6,100円
http://kataoka-ss.shop-pro.jp/?pid=35399497

MACはこのページを見ると刃付けは8:2程度の様です。

・MAC マックシェフシリーズ牛刀21cm \11,000
https://item.rakuten.co.jp/livingut/281352/

Brieto-も購入前に刃付けを確認したほうが良いでしょう。杉本は高額なので除外(杉本は包丁店で刃付けされてるのではないかな?)。

あとは本職用の牛刀は出荷時包丁店で刃付けすることが多いので、直接聞いてみればよいでしょう。ただしその予算で購入できそうなのは築地有次ぐらいかな。ちなみに築地有次で和牛刀を購入したときは8:2くらいの刃付けがされていました。

ステンレスツバ無し牛刀 210mm 8,000円(税抜)
ステンレスツバ付牛刀 210mm 8,250円(税抜)
A合金鋼ツバ無し牛刀 210mm 8,000円(税抜)
A合金鋼ツバ付牛刀 210mm 10,500円(税抜)

あとは牛刀に拘なけければ、骨スキ、ガラスキ、捌きが片刃(ほとんどが)です。でも刺身を引くには長さが短いですね。

  • アバター

    ID非公開さん

    2020/1/1616:16:55

    片岡刃物にはもう一つ当てはまるであろう物がありました。つば付きですのでこちらのほうが良いでしょう。

    ・Brieto-M9 PRO 牛刀 210mm [M905] 9,900円(内税)
    http://kataoka-ss.shop-pro.jp/?pid=35401391

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Dr.モローさん

2020/1/1610:57:31

それは、金額が安すぎるのではないでしょうか?