ここから本文です

ブログサイトを公表したいため、htmlで文書を作成し、ドメインとサーバーの契約を...

シュテルん♪さん

2020/1/1611:05:18

ブログサイトを公表したいため、htmlで文書を作成し、ドメインとサーバーの契約をし、FTPをダウンロードするところまでできました。

しかしFTPの使い方が解説サイトを見てもわからないのでその解説をして頂けたらと思います。
またサーバーはhtml用のものを利用したので構わないでしょうか。

閲覧数:
9
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1616:57:12

こちらのフリーFTPソフトは定番で、おすすめです。
<ファイル転送フリーソフト”FFFTP”>
PC上のファイルとサーバ上の任意のファイルを指定して必要な処理ができます。
”FFFTP”(無料):https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/ffftp/

☆添付画像はFFFTPの「接続」の設定です:
FFFTPの「接続」メニュー→接続→新規ホストで設定します。
☆決められたものを設定しなければならないのは、<ホスト名、ユーザ名、パスワード>の3個だけです。

「ホスト名」:サーバ(プロバイダー)から指定されたものを設定します。サーバ名ともいいます。
「ユーザ名」:サーバ(プロバイダー)から指定されたものを設定します。アカウント名ともいいます。
「パスワード」:サーバ(プロバイダー)から指定されたものを設定します。

「ホストの設定名」:任意
「ローカルの初期フォルダー」:あなたのPCのホームページのファイルのフォルダー
「ホストの初期フォルダー」:サーバ(プロバイダー)から指定がないかぎり空欄

※「初期~」というのは、FFFTP画面が開いたときに、「最初に表示するフォルダー」というほどの意味です。 いったん接続されれば、FFFTP画面の上矢印↑ボタンやマウスで選択して、ほかのフォルダーに移ってその内容を表示させたり、新規にフォルダーを作ることができます。

★「接続」ボタンを押して接続ができると、画面左側にあなたのPC上のファイルが、右側にサーバ上のファイルが並べて表示されます。
★「日付」という小見出しを、ゆっくり2回クリックすると、最近作成・更新したファイルを上の方に集めることができます。

☆アップロードは→左側からファイルを選択して、左から5個目の上↑「アップロード」ボタン。
☆ダウンロードは→右側からファイルを選択して、左から4個目の下↓「ダウンロード」ボタン。
☆サーバデータの削除は→右側からファイルを選択して削除。
☆6個目の「ミラーリングアップロード」はサーバの内容を、強制的にPC上とまったく同じにしてしまうアップロードです。普通は使ってはいけません。

※下図はFFFTPの「接続」の設定:

こちらのフリーFTPソフトは定番で、おすすめです。
<ファイル転送フリーソフト”FFFTP”>...

  • 質問者

    シュテルん♪さん

    2020/1/1715:36:01

    接続を押すとログインできませんと表示されてしまいます
    この時サーバ指定のパスワードを打ち込んでみましたがログインできません
    対処法を教えていただけたらと思います

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/1/18 08:58:16

無事サーバにアップロードできました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2020/1/1614:59:55

使い方を解説したサイトを見ても分からないとはどういうことでしょう?
簡単な使い方なら、ここでも回答出来るかもですが、FTPクライアントが何なのか分からなければ、回答のしようがありません。色々あるので。
サーバーは、大抵の場合 Web公開用なので大丈夫だと思いますが、どこのサーバーを借りたのか分からないと、これも大丈夫!とは言い切れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる