ここから本文です

階段室の幕板の施工方式について教えてください。階段の窓枠(下)と、幕板が干渉...

ken********さん

2020/1/1611:15:45

階段室の幕板の施工方式について教えてください。階段の窓枠(下)と、幕板が干渉します。
当初は、幕板なしでの施工でしたが、クロスにひび割れが発生したために、幕板を取り付けます。
干渉

するのは約5mm幕板の上側を切り欠きしないといけません。
階段上の幅木と幕板の上面を合わせた場合です。
どのように幕板を取り付けするのがよいでしょうか?

幕板,切り欠き,階段,幅木,ササラ,上側,巾木

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tat********さん

2020/1/1611:42:36

もう全く理解できないのが悲しいです。
階段のササラ板と廊下の巾木が取り合ってるのは絵で分かりますが。

この絵には現れない、窓枠があるということでしょうか?
その窓枠の幕板?とササラと巾木が取り合うのかな?
なにがどうなるのかちょっと想像できません。

単に階段のササラ板と巾木が取り合うだけならこの絵のままでいいと思うのですが?
ササラ板が無垢材なのかオレフィン貼りなのか塗装するのかわかりませんが、小口(天端)も同じ処理をしていれば変ではないかと。

汚い手書きで悪いですが、一般的にはササラは巾木のところまで上がってるかな?
木造の階段ササラは既製品だからそれによって、巾木より高いのか低いのかいろいろかもしれませんが。

もう全く理解できないのが悲しいです。
階段のササラ板と廊下の巾木が取り合ってるのは絵で分かりますが。...

• 質問者

ken********さん

2020/1/1612:23:28

ありがとうございます。説明が分かりにくく申し訳ございません。この階段を下りる途中に窓があります。階段の幅木の天端と階段室の幕板の天幅を合わせて、ぐるりと幕板を回していくと、階段室の窓枠(下枠)と、幕板がぶつかってしまいます。そこで、幕板を切り欠きする方がよいのか?幕板を5mm さげると、窓枠(下枠)のすぐ下に幕板がくるので、切り欠きしなくてもよくなります。その場合、階段の幅木と幕板の取り合い部分がずれてしまいます。どちらがよいのか?わかりません。よろしくお願いします。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる