ここから本文です

パスポート没収されたらどこの国もいけないのですか? 17年1月に成田空港から...

bby********さん

2020/1/1615:00:47

パスポート没収されたらどこの国もいけないのですか?

17年1月に成田空港から出国することにした。出発日当日、成田空港に行くと外務省の職員がいた。職員からは「何のために渡航するのか

」と質問された。解放はされたがイスラエルに入った後、別室で英語による取り調べを受けた。「観光目的で来た」と何度も説明しても納得はしてもらえなかった。質問では、イスラム法学者との関係を聞かれたこともあった。イスラエルへの入国は拒否された。

https://www.j-cast.com/2019/11/02371384.html?p=all

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pzk********さん

2020/1/1619:16:13

そもそもパスポートが無いと日本の出入国審査場を通過できないので、出国は出来ませんし入国も出来ません。
箱に入って密出入国でもしない限りは無理です。

なおパスポートに関係無く自国に害をなすと思われる人物の入国は何処の国でも拒否する事が出来ます、「他所の国への入国の権利」なんぞというのは世界には存在しませんから。

なおパスポートに比べて制約が多いですが、沿岸にある国へ外国人の船員が上陸する為の書類として、船員に対して発行される「船員手帳」と言うものが有ります。
基本的には沿岸国であればパスポートの代わりとして、上陸する為にある程度は使えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2020/1/2212:33:05

イスラム法学者が公安にマークされてたんでしょ、それに接触していたこの女性もマークされていた。しかも拾い画と言えISの写真を保存していた、どう考えてもアウトでしょう。

lgv********さん

2020/1/1720:47:16

出入国管理は、法務省の管轄だから。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

q1s********さん

2020/1/1621:16:32

著名なイスラム法学者ってハサン中田考のことでしょ。無知な北大生をイスラム国に送り込もうとしたあの人。

正統的な勉強してきた研究者って目立たないし、理屈っぽくて一般人から見るとつまらないから、テレビに出てきた人を「先生」だと思って油断する素人が実に多いんですよねー。日本はタレント化している一部の人ばかりちやほやするけど、テレビに出てこない研究者から謙虚な姿勢で学ぶことを思い出してもらいたいですね。

ハサン中田は、エジプト留学中に過激派イスラミック・ジハードの指導者と出会い、足繁く通って大きく影響受けたと、彼の著書の中で自白しています。

日本在住のイスラム各国の外交官や宗教関係者を集めた会議で、日本人を相手に理屈を解いても受け入れられないから、日本においては「ゆるキャラ」戦法を使うべきとも語っています。

どちら様も気を付けなさいよ。

で、肝心の記事に出てくる日本人については、同情しません。世界各国がISメンバーやISシンパ(関心を持っているだけの人)を警戒しているときに、IS関連の写真をスマホに一杯入れていたのは、それが本心でなくても迂闊ですね。テロリスト予備軍として日本政府に登録されてしまい、友好国のネットワークの中で情報共有されてしまいました。

意外に思った点は、日本外務省の答弁の中に、クウェート外務省が・・・と(このように)解釈しただろうという一文があったこと。日本外務省は日本外務省についてしか語らないのが公務員の基本形なのですが、外国政府の役所がきっとこのように考えたであろうという推測を織り交ぜていた点が、役人の答弁としては意外でありました。

普通だったら、「クウェート政府が下した判断については、ご自身でクウェート政府にお問い合わせ下さい」とだけ返して切り捨てるのが基本動作であるはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gis********さん

2020/1/1616:46:33

相手国で入国できないのはもちろん、日本国の出国審査通れませんよ。パスポートは日本国民である事を証明する物ですから、それが無いとはどこの誰ともわからない者と言う事になります。そんな者が国境を越えられる訳がありません。

リンク先を読みましたが、師事したイスラム法学者がよっぽどヤバい人物だったのでは無いかと。テロリズムへの関与を疑われたとしか思えない事件です。
それにISILの写真をスマホの中に態々残したままクウェートに入国しようとするとは、かなりおかしい人物ですね。初めての外国と言うならともかく、かなりの経験があるのにそんな常識的な判断ができないとは。表に出ないとんでも無い話があっても不思議ではありません。

栗原さん

2020/1/1615:56:47

パスポートは日本が国として身分を保証したという証ですから入国拒否された前歴者に発給すると日本の信用にかかわります。
そういうものが個人の自由と天秤にかけられるようなものとは思えないですから提示された女性の裁判は難しいでしょうね・・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる