ここから本文です

プリズムレンズ 斜位 について

アバター

ID非公開さん

2020/1/1615:44:28

プリズムレンズ 斜位 について

初めまして。
現在プリズム3が入った眼鏡を掛けています。
ひとつ疑問がありますので質問させて頂きます。

プリズムを入れた眼鏡を掛けた状態で、カバーで片目を隠して物を注視、その後隠している方のカバーを外す、というのをすると普通に黒目が動いています。外斜視(斜位?)のため外側を向いています。

裸眼でするよりは動く範囲は狭いのですが、これはレンズが合っていない状態なのでしょうか?

回答、宜しくお願いします。

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoyoさん

2020/1/1616:45:56

カバーを掛けて見えなくした直後です。外斜視なので動くのは当然でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1616:02:01

プリズム処方されたメガネをかけても、眼位が全く動かなくなるわけではありません。

一概に「合っていない」とは言えませんね。
左右プリズムの場合、検査で明らかになったプリズム量のすべてを矯正する処方をすることの方が少数でしょうから、多少動く方が普通とも言えます。