ここから本文です

【緊急!】バイク免許の交付場所について!

アバター

ID非公開さん

2020/1/1618:18:31

【緊急!】バイク免許の交付場所について!

自分は去年、初めて四輪の免許を兵庫県の明石で取得した者で、今年新たにバイクの免許を取ろうと考えています

バイクの教習所は大阪の所に通うのですが、そこで卒業検定を合格しても明石まで行って新しい免許証の交付を求めないといけないのですか??

閲覧数:
20
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owy********さん

2020/1/1618:52:46

免許の交付あなたの場合は新しい種別を付け足す併記は住民票の
管轄の運転免許センターのみで可能、教習所は全国どこでも教習を
受けるのは指定教習所なら可能ですが免許の交付は住民票の
管轄試験場だけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2020/1/1711:45:04

免許証の交付や再発行などは、
・現住所を管轄する免許センター
もしくは各地域の指定施設
のみでしか手続きできません。

そしてこの場合の「現住所」とは、
住民登録住所、すなわち住民票記載住所のことです。
*注意:本籍地ではありません。

なので住民票記載住所が兵庫県なのであれば、
兵庫県でしか手続きは行えません。

教習所の卒業証明は、
全国どこの教習所のものでも有効です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/1620:42:06

その通り、学科試験はありませんが、適性検査は有りますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2020/1/1618:48:23

そうですよ。教習所はあくまで民間の練習施設に過ぎず、運転免許をどうこうする権限はありません。卒業しても技能試験の免除の特典が得られるだけです。最終的に住所地の運転免許試験場に行って試験を受け、合格して新しい免許証に変えて貰う必要があります。

lok********さん

2020/1/1618:29:00

その時も兵庫県民ならね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2020/1/1618:19:15

その通りです。