ここから本文です

家賃の不当な値上がりに関する対処について。 今の賃貸マンションに10年住ん...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1619:26:20

家賃の不当な値上がりに関する対処について。

今の賃貸マンションに10年住んでおります。2年ごとに家賃・管理費の更新があります。

今年の3月に更新を迎えるのですが、前回は「マンションエントランス改修」と「オートロックの取替」を理由に家賃が2000円上がりました。それに関しては仕方のない値上げだと思い、同意しました。

しかし、今回は、前回と全く同じ理由で、管理費が1000円上がります。
納得出来ません。2回連続同じ理由で値上げをされるのは、不当ではありませんか?

管理会社がとても評判が悪く(入居時は知りませんでした・・・)、電話の対応も毎回威圧的で、全く話にならない会社です。
ですので、管理会社と同じグループ会社の不動産屋(徒歩5分の所に店舗があるので)に赴き、事情を話し、店舗から管理課に伝言を依頼しました。
しかし、こちらが指定をした期日までに回答を頂けず、放置されたままです。何度も店舗にメールをしているのですが、無視されています。

補足管理会社と大家さんが別なのは分かっております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

パパスさん

2020/1/1620:35:44

不動産屋です。
家賃(共益費を含む)の増減は原則、借主と貸主の両者協議の元、明確な合意があって取り決められます。なので、この場合は、貸主側から値上げの通知が来て、貴方が了承すれば値上げされた家賃等を払う必要がありますし、貴方が了承しなければ、現況の家賃のままとなります。
つまり、貸主側の一方的な意見で値上げされる事は無いので、必ずしも従う必要はないと言う事になります。
ただし、借地借家法の第32条に「建物の借賃が、土地若しくは建物に対する租税その他の負担の増減により、土地若しくは建物の価格の上昇若しくは低下その他の経済事情の変動により、又は近傍同種の建物の借賃に比較して不相当となったときは、契約の条件にかかわらず、当事者は、将来に向かって建物の借賃の額の増減を請求することができる。ただし、一定の期間建物の借賃を増額しない旨の特約がある場合には、その定めに従う。」
と、明記されてる通り、その物件の賃料等が明らかに近隣相場とかけ離れた条件になっている場合は、いくら値上げの拒否を続けても、裁判でもされれば、他に特殊な事情でもない限り値上げの判決が下ると思われます。
まぁ、1000円の値上げ程度で裁判などしてくる事もないでしょうけどσ(^_^;)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/1620:55:00

大家と管理会社と話し合っても平行線の場合は、供託金制度を使うしか方法はないでしょうか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/20 14:13:22

皆様、とても親身になって下さり、ご丁寧にアドバイスをして下さいまして本当にありがとうございました。大変勉強になりました。心より感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/1/1620:50:00

賃料値上げは、公租公課の上昇、相場の賃料の上昇、最初から賃料がやすい。

ですね。

気に入らなければ、従前の賃料を払って、その他、質問者様が適当(ふさわしい)と思う額を供託所に供託なさって下さい。

相手は、裁判にしないと回収できません。

適当な額の供託があれば、賃料未納で、家主から契約解除は出来ないですね。

相手に立証責任を負わせる形にすると良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zcc********さん

2020/1/1620:39:12

賃貸借契約書に一度に増額出来るのは、賃料総額の5%まで…とか、書いてあったりしませんか?

最終的に合意さえあれば、超えてもいいんですけど、一気にまとめて増額すると、入居者の負担増が急増すると考えた結果、段階を追って増額した。
あるいは、1度目の時は運用するのにどのくらいの予算が必要か算定前だった…が、思ってたよりも管理費が嵩む…ということだと思います。

a00********さん

2020/1/1619:43:39

みなさんで管理されたどうですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

さん

2020/1/1619:32:43

管理会社と大家は別ですけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる