ここから本文です

作曲に着いて質問です。 バンドが楽器使って作曲する所はよく見るのですが、ダン...

xtm********さん

2020/1/1620:48:25

作曲に着いて質問です。
バンドが楽器使って作曲する所はよく見るのですが、ダンスミュージック(嵐やEXILE、三浦大知やCHEMISTRYなど...)が歌う曲はどのようにして、どんな楽器を使って作曲し

てるのでしょうか?
知ってる方がいましたら教えてください!

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

T.M.BACHさん

2020/1/2014:10:40

細々とサウンド制作に携わっています.
以前、専門スクールで作曲&DTMを教えていました.


>どんな楽器を使って作曲してるのでしょうか?

シンセ音色ですね.

近年では、ダンス系サウンドに限らず、
シンセ音色が多用されてます.

シンセサイザーは、本来は「音を合成する機械」で、
VCO、VCF、VCA、LFO、EGなどのパラメータで
自分で「音を作る」機材なのですが、現代では予め用意された
様々な音色を「選ぶだけ」でOKになってます.

嫌味な言い方をすると、「選ぶだけ」の人は、
自分で好みの音色に加工することができません.
知識が無いからです.


シンセ音色は、楽器としては実在しない音ですが、
音のキャラクターによって、3種類に大別されてます.
(MIDIのGM音源での種別です)

・シンセリード系音色
・シンセパッド系音色
・シンセSFX系音色


・シンセリード系音色

リードというのは、サックスやオーボエなどのリード楽器から
由来していると思いますが、そういった楽器のように、
持続音でメロディを担当する意図で作られた音色です.
聴き取り易く、メリハリのある音色が多いと思います.

・シンセパッド系音色

フワッとした音色で、ストリングスのように
コードを白玉系(2分音符、全音符等)で鳴らす音色です.
楽曲のスキマを埋める感じで使われることが多いと思います.
音色の途中でフィルターの変化があったり、個性的な音色があります.
音程が変わる音色は、コードを支える役割には向いてません.

・シンセSFX系音色

効果音的な音色です.
飾り付けでの使用ですね.


ダンス系サウンドでは、ダブステップのサイドチェインのように
音色だけでなく、エフェクトの使用による色々な効果も大事です.


質問者さんの作曲の素養・理解度が分からない状態での
回答ですのでご了承下さい.
分からない言葉がありましたら個別に調べてみて下さい.


何かお役に立てれば幸いです.

  • この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2020/1/1921:55:08

作曲家が作っているだけかと。ピアノの人が多いと思います。DAWという音楽制作ソフトでの作曲もあります。

ここらは作曲家がどうしてるか?ですから、特にどうのこうのはないと思いますけど、ピアノとかキーボードみたいな楽器だと作曲が楽だからとかしかないでしょうから。

DAWも同様です。EDMという単語は変ですけどね。わざわざEDMと言わずにDAWで良いでしょうから。

ここで一つの問題があるとすれば、DJという存在の文化?についてです。DJはあまり日本人には馴染みのない存在ですけど、海外だとそこそこ認められた人たちです。なので、厄介と言えば厄介です。

https://www.youtube.com/watch?v=3hS9qK_Z1IM

Pete tongというイギリスBBCRadioOneのレジデンスDJのLive?ですけど、Liveなのかコンサートなのかが分からないような状態ですけど、オーケストラと共演しています。

これEDMという単語を広めた人たちへの批判を含んでいるんですよね。そこに垣根はないからと。

EDMとDAWは異なると認識してもらって大丈夫です。EDMは単語としてクソですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/1/1621:01:24

PCに向かってDAWを操作しながらつくります。

https://youtu.be/dtj6dDARgfQ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる