ここから本文です

ニット作家の三國万里子さんが炎上状態らしいですが、何があったんですか? 新...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1621:06:42

ニット作家の三國万里子さんが炎上状態らしいですが、何があったんですか?

新刊の内容がひどいとか、著作権の問題とか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cobalt-blueさん

2020/1/1700:52:21

Amazonでの低評価レビュー(ほぼ日のせいで三國さんの新刊・作風が台無しになった、本も指定糸も高価になった、新刊にビニールが掛かって立ち読みできない、多くの本屋に並んでない)がたくさんついていると三國さん本人に告げた人がいたようで、それについて三國さんがTwitterでコメント。

新刊の責任は全て著者である自分にあり、出版社のせいではない(どのスタッフと組むかは自分が決めているので、そういった人選も含めて自分の責任である)と。
そしてAmazonのレビューは過去も読んだことがないし読まないと。
(おそらくですが、消費者の要望を知ってしまうことで、自分のクリエイションが大衆受け路線に傾いてしまうことを避けたいのでは?と)

それに対して『ファンからの声(レビュー)を無視するなんてひどい』『是非読んでください』と多くの反応があったため、今回初めて目を通したそうです。

三國さんが指定糸を購入しづらいなら代替糸で編んでもいい、自分も編み物を仕事にする前はほとんど指定糸で編んだことがなかった、とおっしゃってますが、これも火に油だったようで、それだったらMiknits(キット)も編み図だけ販売してよ、矛盾してるじゃないか、とツッコミが…

最近の三國さんの新作は高価なキットという形で世に出るようになったため、買えずに不満をためていた人たちが『新刊も指定糸がMiknits!』と憤っている状況です。

私は新刊買いましたし、編みたいものも5点ほどあったので気に入っています。デザインさえ好みなら、買って損はない良書ですよ。

編み図はほとんど省略がなくとても見やすいですし、使用糸のデータもしっかり掲載されています。たとえば「ウール100%」ではなくて「スペインウール56%、ニュージーランドウール20%〜」というように混成比率も明記。太さも「1gあたり1.6m」とグラム換算になっているので、代替糸を探しやすい配慮もあります。

ただデザインは確かに過去の三國さんの作風とは変わってきているので、過去の著作が気に入っているからと中身を確認せずに買ってしまうと、がっかりする可能性が少なからずあります。

三國さんご本人は「変わっていくこと」に関しては、みんなそうでしょう?とコメントされています。

https://twitter.com/marikomikuni/status/1216508710098366464

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/1/1706:30:15

なるほど…
    詳細に書いてくださりありがとうございました。
    すごく分かりやすかったです。

Amazonのレビュー見てきました。

表紙に三國さん←そんなの求めてない!
    っていうのもありましたね。そこまで言わなくてもいいのに…

これを経てほぼ日サイドの対応や、今後のミクニッツ、今後の三國さんの作品、気になりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/17 12:14:38

お三方ありがとうございました。
コバルトブルーさんの回答が一番解りやすかったので、BAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/1/1710:37:02

もともと編み物本は毛糸メーカーと提携して
毛糸販促のために出版されることが多いです。
三國さんの本も多くの編み物本同様に
基本的には商品を買ってもらうための販促本です。

三國さんも自分のお店を持って
マフラー25000円、セーター450000円など
高品質で高額な商品を扱っていて
その商品の販促本を出したというだけだと思います。
高額ですから若い方には手が出ない、
高い年齢層がよく買われる、
老眼もあったりしますから大きい編み図が必要です。
省略もできるだけなくして載せる
そのため大きな本になって作品数も少なくなった。
年齢層が高いと斬新だと着づらい
オーソドックスなデザインにした。
理にかなってますし、商売としては普通のことです
キットは完売してますし、追加販売も決まってます
成功したということです

ただ、、斬新なデザインが多くの若い方に人気だった
大手メーカーの毛糸販促本だったから毛糸もそこそこの値段で作れた。
しかし自社商品販促本になって数万もするキットなんて買えないし
デザインも奇抜さがあまりない無難なものになって
失望してしまったんだと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2020/1/1622:17:49

Twitter、ログインしなくても読めますよ。

多分ですが、ほぼ日出版から出た新しいご本が、
難しい、使用した糸が高価、ちゃんと諸々が書かれてない、
などで、本の通りにしか編まない、というか編めないような
方からのAmazonレビューが良くなかったんじゃないかな、と
思います。

編みたいと思って購入したら、なんというか、
ある意味「作品集」のようなイメージになっていたとか、
そういうこともあるかもしれません。

ご本人はTwitterでは、「指定の糸で編まなくて良いんですよ」
のようなことを書いてらっしゃいますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる