ここから本文です

自分は歯学部に行こうと思ってるんですけど、

アバター

ID非公開さん

2020/1/1623:01:49

自分は歯学部に行こうと思ってるんですけど、

今歯医者はコンビニの数より多いとか人数が多すぎでこれからの歯医者は儲からないなどという悪い記事ばかりがネットに多くて、、とても不安です
そこで質問なんですけど
歯医者は稼げないんですか?
開業するから儲からないという記事が多いのですか?
開業しなくて勤務医だと安定した職にはつけますか?
歯学部に行ってても歯医者という道じゃなくて会社のメーカーとかに勤めることも可能なんですか?
歯学部に行って歯医者だけじゃなく他の道もありますか?(研究員とか)

今高一で将来の職業とかを決める時期だと思うんですけどわからないことが多すぎて不安で不安で仕方がないです、、

わかりにくい質問ばっかりですいません

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taz********さん

2020/1/2013:44:56

あなたに能力があれば、充分なお金を稼ぐ事ができますよ。
雑誌の記事は意外性がないと読んでもらえないので、センセーショナルに書いているだけです。
「歯医者なのに貧乏」とか話題性があるでしょ。
ただ、確かに今は私立歯科大学など偏差値的にBFの大学もあり、能力がないにも関わらず、歯科医師を目指せば色々な意味で不幸な道が待っています。
もし、将来の絶対的な安心が得たいとい事が目的ならば、そういった進路は存在しないので、何を目指しても同じですよ。公務員がいいとか、会社員がいいとか、大人は色々いうかもしれませんが、どれも絶対的な保証はありません。そういう意味ではどんな仕事を選んでも大した差はありません。
職業を選択する事が重要なのではなく、自分の能力を磨く事が将来の安心につながります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

歯医者 の求人情報(172,380件)

歯科衛生士(歯科医院)
  • みどり坂の歯医者さん こうもと歯科
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜1,600円
  • 広島県広島市安芸区
GUPPY
歯科助手の求人 / 無料駐車場あり♪豊富な手当◎週休二日!...
  • おく小児矯正歯科
  • 正社員
  • 月給15.5万円〜25.5万円
  • 鹿児島県鹿児島市田上
ジョブメドレー
歯科衛生士/★スキルアップ!福利厚生充実◎季節休暇あり♪★...
  • 尾山台駅前歯医者
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給26万円〜39万円
  • 東京都世田谷区尾山台
ファーストナビ歯科衛生士
【歯医者さんの受付】医療事務の資格は不要!PC操作可能な...
  • 株式会社プライムゲート
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 山形県山形市
バイトル
【歯科衛生士】アットホームな歯医者で働いてみませんか?...
  • とみやま歯科
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 大阪府河内長野市三日市町
イーアイデム
歯科医師/18時終業!託児所あり車&バイク通勤可小児専門の...
  • 医療法人メディスタイル 葉山こどものための歯医者さん
  • 正社員
  • 月給35万円〜52.5万円
  • 神奈川県葉山町長柄
ファーストナビ歯科医師
歯科衛生士/完全週休二日/年間休日105日以上/駅徒歩15分圏...
  • さかえ町の歯医者さん
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜24.5万円
  • 埼玉県春日部市栄町
歯科転職ナビ
保育士/病院・クリニック/ 200,000円~
  • はなのき台みんなの歯医者さん
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県成田市はなのき台
保育士WORKER
受付・歯科助手 (卒業予定の高校生&未経験髪自由社割&交通...
  • ひばり三国歯科
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
【広告ディレクター◆未経験OK◆フレックス制◆服装自由◆クリ...
  • 株式会社Pasciona(パッシオーナ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区九段南・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joy********さん

2020/1/2012:53:12

医療なのに営利目的の人が多いです。
ボランティア精神のある医師らとはかけ離れすぎ、です。

患者さんの為になる情報を医師らのように患者に伝えない。自分たちの儲けのことばかり考えている。いまだ麻酔をケチる、歯列矯正の上手い先生を紹介しない。

近所では10年ほどで新しめの歯科医3軒なくなりました。
一軒は数ヶ月。ホワイトニングを看板にしてスーパーに入ってました。
偽の歯科医もいそうです。レントゲン、とクリーニングばかりで治療が始まらないとか。怪しすぎるのでもう新しいところには行かない、歯科医とは関わらない人が増えたのです。自己管理でダメな時は、地域で信頼のある銀歯が20年30年持つような実績のある歯科医へいくのです。
新しいところがいい治療、上手い治療できてませんから。麻酔をケチる、素材をケチるイメージです。偏差値もやたら低い。歯科医へ行くほど歯が悪くなる。歯科医へ仕返しする方法。8020ずっとワーストクラス。アメリカの50年遅れ。
敗者、廃車、と言われる。
これの意味するところ。、関わりたくないです。

偏差値30台から定員割れボッタクリや詐欺も。

歯列矯正のリテーナー指導せず戻りを指摘したら追加80万の請求やトラウマになる程痛い治療する悪徳歯科医が多すぎるのです。
教育もおかしいです。定員割れしているのにお金の工面で入れる、、学生を食い物にしてます。卒業、国試はどうなります?
被害、、いつになったら無くなるのかです。
セラミックが2日で取れた3ヶ月で取れた追加3万請求されたとかめちゃくちゃです。
歯科医に仕返しということなのか儲からない開業プランを提案する人がいる。それに乗っかりグループ医療で患者をたらい回しで評判を落とすのです。嫌なことされた患者が大人になり仕返ししてるのでしょうか?銀行から見たら呆れる開業計画ですが、何も言わないです。
まともな入れ歯くらい作れる歯科医が増えて欲しいです。高額なインプラントに力入れてる先見の明のない歯科医。歯根膜ないからトラブルだらけで撤退するくらいがまともなのです。

33さん

編集あり2020/1/1714:36:07

要するに、独立開業かサラリーマンか、の選択ですよね?

文章からするとサラリーマン志望のようですから、ならば公務員がベストです

歯医者なんか開業してもせいぜい年収2000万くらい、ちょっと頑張って3000万程度の雀の涙で、病気や怪我したら終わりです
病気で自殺した開業医いますよ
公務員なら自殺はしなかったでしょう

公務員になれば病気や怪我を気にすることなく酒タバコを嗜み、危険な登山や危険地域への旅行もできるし、ボード、スキューバダイビングなどの危険なスポーツもできます
特にボードは腕を骨折する事故が多いので、歯医者には危険で止めたほうがいいです
卓球でさえも危険です
田中角栄氏が子供の頃に卓球中に台に腕を当てて骨折しています

登山事故で死亡する人はほとんど公務員です
好きな登山での死亡は本望でしょう
歯医者でも中国最高峰ミニヤコンガ登山で死亡した人もいましたが、彼は国立大学勤務で公務員だったからまだ良かったですが、開業してたら困りましたね

歯医者はそんな公務員ができる危険なことは控えて、登山はハイキング程度、旅行はハワイくらい、スポーツはゴルフくらいしかできなく、健康のため禁酒禁煙を我慢します

つまらない人生です

やはり、1度しかない人生、公務員になって自由に伸び伸びとエンジョイしましょう

となると、国立文系学部がベストかな
暇だから公務員試験勉強に没頭できます
公務員試験は入試みたいなもんですから、歯学部の勉強してると偏って受かりません
1度、公務員試験の過去問見てみるといいですよ
公務員目指すなら暇な学部がおすすめです

mokaさん

2020/1/1711:41:19

歯医者は稼げないんですか?
個人の差があります
開業するから儲からないという記事が多いのですか?
そんなことは無いです
開業しなくて勤務医だと安定した職にはつけますか?
勤務医で定年?まで勤める事始めありません
40才ぐらいですね
歯学部に行ってても歯医者という道じゃなくて会社のメーカーとかに勤めることも可能なんですか?
漁師になったら人もいます

歯学部に行って歯医者だけじゃなく他の道もありますか?(研究員とか)
どんなことでも仕事にもつけます

pop********さん

2020/1/1711:05:08

質問を見る限りお金お金が先行してるなら歯医者は全然美味しくないと思います

田舎は歯医者の激戦区とかないからいける

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる