ここから本文です

連れ子がいる女性と結婚しました。

アバター

ID非公開さん

2020/1/1623:15:36

連れ子がいる女性と結婚しました。

連れ子もとにかくなつき、とても良い関係でしたが自分と妻との間に子供が出来て、あれほど仲良しだった連れ子が本当に煩わしく思えてしまいます。
赤ちゃん返りもとにかく面倒で、45歳にして初めての我が子を思うように可愛がる事も出来ず、仕事さえしなくても生活出来るなら、我が子を連れて逃げ出したい気持ちです。
妻とも、毎日喧嘩するようになり家にいるのが苦痛でしかたありません。
我が子の笑顔と温もりだけにしか癒しを感じれなくなりました。
妻も連れ子も煩わしくて仕方ないと思う自分が最低過ぎて嫌になります。
自営業なので結構な額の生活費を渡してますが、連れ子のおもちゃばかり買ってるように思えてしまったりします。
我が子に何か買おうとすると、
「まだ早い」
とか言われその度に喧嘩になります。
連れ子はとにかく我儘盛りで言う事きかず、なんでこんなヤツらの為に働かないといけないんだと思ってしまいます。
本気で死にたくなります。
我が子をとにかく思うように可愛がりたいです。
この最低な自分を治す方法はあるのでしょうか?
妻は、ちゃんと家の事もしてくれます。
「自分の好きな物買っていいよ」
と言っても買いません。
ただ、お互いストレスが凄く疲れきってるんだとおもいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_a********さん

2020/1/1623:29:37

子どもって敏感ですよ。自分が可愛がられていなくて下の子は愛されてる、ってすぐに気づきますよ。下の子が生まれたら、下の子以上に上の子を大事にしなくちゃいけないんです。自分が愛されていると分かっている子は、下の子を守ってくれるようになります。あなたが下の子にあげる以上の愛情を上の子に与えれば、その子が下の子に返してくれるんです。

奥さんにとってはどちらも自分の子です。特に上の子に何かを買って下の子に買ってやらないとしているわけではないんです。ちゃんと考えてやっているんですよ。奥さんをもっと信用しましょう。

同時に上の子のことももっと信用して愛してください。あなたのことをお父さんだと認めて懐いてくれたんですよね?それに応えてあげてください。今度下の子に何か買ってあげたくなったら、グッと抑えて、代わりに上の子に何か買ってあげてください。上の子をぎゅっと抱きしめてあげてください。お前は下の子にとって大事な大事なお兄ちゃん?お姉ちゃんなんだ、お父さんお母さんにとって大切な子なんだと伝えてあげてください。きっといいお兄ちゃんお姉ちゃんになってくれるはずですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2020/1/2311:37:14

自分も2年彼女といましたが、連れ子は可愛いと思いませんでした。
何ヶ月も会えない元嫁のほうの実子の方が可愛かったです。
女性側が少しは遠慮があれば違うのかわかりませんが、当たり前感があり余計に嫌になりました。

n_a********さん

2020/1/2011:56:30

あなたの考えはいたって普通です。自分を責める必要はありません。いろいろな人がいます。他人様の子を育てるなんて千人に一人位の割合でしかできないことです。ストレス発散してくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

str********さん

2020/1/1822:37:48

血のつながりがあっても下の子の方が可愛いですよ。そして、うちの上の子も我儘です。
このイヤイヤ期やだ〜と思ってたのですが、育児相談で嫉妬だとわかりました。「大人でも嫉妬ってするでしょ?表現方法が違うだけで子供も嫉妬するからそういう態度になるのよ」と。

きっと連れ子も、今まで良い関係に築けてたあなたに、血の繋がりのある子だけ可愛がってるところ見せつけられたらショック大きいと思います。父親がいない寂しさもあるんですから。
もしあなたもいなくなったら、二人も父親がいなくなるってことですよ。

それに、あなたも二人で暮らすより、4人家族の方が良いことばかりだと思います。
こんなヤツらのために働かないと‥っていうのも、もし父子家庭になった場合、子供との時間も作らないとならないため勤務時間を見直さなければいけなくなります。子供と遊びたくても、今まで奥さんがしてくれていた家事をこなさなければなりません。
お母さんがほしい、兄弟がほしいって言われるかもしれません。

それなら奥さんに家事をしてもらい、きちんと働いて稼ぎ、協力しながら子育てにする方が良くないですか?

我が子を思うようにかわいがる方法は、上の子も同じように可愛がれば良いかなと思います。差がついてる、もしくは差があるように感じさせるからイザコザが起きるんだと思います。
皆さんが幸せに暮らせることを祈ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ume********さん

2020/1/1821:48:50

新聞の三面記事を飾るような事件は起こさないで下さいね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a00********さん

2020/1/1706:29:55

血の繋がりがあっても下の子が生まれると大きい上の子が可愛くなくなることはあるものです。
でもそういう時こそ自分の欲望のままに下の子を可愛がるのではなく、可愛くて仕方ない下の子にはその気持ちは伝わってるだろうから上の子優先にするんです。
下の子は小さいからみんなから可愛がられるし声もかけてもらえます。
だから自分の気持ちがどうであれ上の子優先にするのが親の務めなんです。

質問者様に今必要なのは思うまま下の子を可愛がることじゃなく、上の子と2人で過ごす時間なのだと思います。
下の子と奥さんを留守番させて、上の子と2人でどこかに出かけてみてください。
そういう時に上の子の可愛さに気づけたり、上の子がどんな気持ちでいるのかが分かるはずです。
血が繋がってるからとか、そういうことじゃなく「上の子可愛くない症候群」に陥ってるだけです。
そんなに自分を責めないで、落ち着いてください。

私の夫は下の子が生まれてから、上の子と2人でよくお出かけしてくれました。
休日の前の日には男2人で温泉に行ったりもします。
そうやって過ごす時間が増えていくと、きっと今の質問者様の気持ちも変わってくると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる