ここから本文です

知覚過敏と虫歯について 一年以上前に虫歯の治療で削った履歴のある歯が、半年...

アバター

ID非公開さん

2020/1/1623:37:51

知覚過敏と虫歯について

一年以上前に虫歯の治療で削った履歴のある歯が、半年ほど前から冷たいものや風にしみるようになり、受診したところ知覚過敏ということでした。
虫歯でないと分かれ

ば気にならない程度の痛みだったので、そのときは特別なにか治療はせず、そのままにしました。

その歯が、最近になって冷たいものだけでなく、おせんべいなどを噛んだときや、甘いものを食べたとき(特にフルーツフレーバーのミンティア)にも痛むようになってきました。
歯の外側や噛み合わせる部分を触っても痛くありませんが、歯の裏側のある一点(結構歯茎が下がっている)をピックで触るとキンと痛みます。

知覚過敏がひどくなってるだけかもしれないけれど、削ってある歯なので隙間があるので、食べかすが残りやすく、虫歯になっている可能性もあるかと思います。

とにかく歯医者に行ってみようと思いますが、行けても最短で2日後以降になります。

そこで質問がこの時点で虫歯によるにおいが出ている可能性はあるか?ということです。

というのも、数年前に虫歯を放置していたら神経に達し、においが出ていたことがあり、
人には激臭と言われたのですが、当時自分では全くにおいが分からず、
いま同じ状況になっていないか、と不安なのです。

数年前のそのときは噛むとキーン!という激痛があり、その後数秒痛みが持続していました。いまはそこまでの激痛はなく、痛いのは噛んでいる最中だけ、という違いはあります。

同じように神経が腐って激臭が出ていたら周りの人に迷惑をかけてしまうので、マスクをするとか口を開かないとかなにかしら対策をしたいです。この段階でにおいが発生している可能性はありますか?

閲覧数:
83
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2020/1/1623:43:36

>この時点で虫歯によるにおいが出ている可能性はあるか?

可能性でよければあるのでは?


>この段階でにおいが発生している可能性はありますか?

可能性でよければあるのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「知覚過敏」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる